はやてこまちのブログ 2nd

東北復興と愛車のカムリハイブリッド(AVV50)や車、鉄道、日本酒、ネコも登場します。

行くぜ東北!2013春② 福島県花見山公園その2 福島に桃あり

2013-04-26 19:45:00 | いくぜ東北!

花見山公園の山頂から山を降りて散策します。

 

 下り道の急な箇所にはきちんと手すりが設置してありますので、安心です。


 八重桜と白い花(名称?)の共演。


 
 この「紅葉季」という桜(?)は珍しい葉の色をしています。


花見山公園を出て、集落に設けられた別の散策ルートを歩きます。

散策中にキジの鳴き声が聞こえていましたが、雄鶏を発見!羽をばたつかせて威嚇されました。


しばらく歩くと、一面の「桃畑」。


こちらも同じ畑の「桃の木」ですが、上の写真より花の数が少ないのがお判り頂けますでしょうか?

作業をしている農家の方にお話を伺ったところ、桃の実を成長させるため過密になった花びらを手で一つづつ剪定するのだそうです。剪定をしないとピンポン玉くらい小さな実になってしまうとのこと。今年の夏も甘くてジューシーな福島の桃が店頭にたくさん並ぶことを期待しています。

帰り道の途中で小腹が空いたのでお団子を頂きました。

右のピンクが桜餅(中はこしあん)、緑が「ずんだ」、左が「みたらし」。「ずんだ」は甘すぎず、
豆の風味が残っていて美味しかったです。

再びバスで「はやこま号」が待つ福島駅に戻ります。

今年の東北六魂祭は福島で開催です。


 東北自動車道を南下して帰路につきます。天気予報の通り途中で雨に、しかも福島ー栃木の県境はみぞれ混じりになりました。
 
しばらくして、追越し車線後方よりパールホワイトのカムリHVが追抜いていきました。


行きにストーカーしたパールさんとは違うナンバーで、あっと言う間に走り去りました。「settaiさんにブッチぎられたらこんな感じかなー」と妄想。

 

その直後、今度は「はやこま号」と同じシルバーメタリックのカムリHVが追越して行きました。「今度は車好きオヤジさんかー」と、またもや妄想しつつ追越し車線に移って追走するも、偶然雨が強く降り断念。

 

走行車線に戻ろうと左車線を目視で確認、すると今度はブラックマイカのカムリHVがいました。


「北のはげおやじさん」「オジジーさん」「takefumiさん」に出会うとこんな感じかなーと今日4回目の妄想。このブラックさんの前に入る形で車線変更したのですが、今度はブラックさんが移動して追越して行きました。雨が弱まっていたので少しだけ追走。

たたった10分足らずの間、この近辺に計4台のカムリHVが走行していたことになります。

なんという偶然でしょう!

 

雨が雪に変わる事を心配していましたが、無事に帰宅できました。

行き・帰りとカムリHVに遭遇し、しかもお花見しながらのプチ登山、とても楽しい一日でした。

 

さあ、来週はGW。今度はどこに「発進~~」するのでしょうか。

 

(完)

 


 


コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

一年生 [2013年4月26日 20:11]

こんばんは

桃の鮮やかなピンクと雪山のコントラストは絵になりますね。

着果した実を摘果するのかと思いきや花の段階でとってしまうんですね。

綺麗な花がもったいない様な。

でも美味しい桃をならすためには仕方ないか。
車好きオヤジ [2013年4月26日 21:10]
あっしは安全運転者っすからおそらくケツに廻ってウロウロタイプでしょうな。
はやこま号はサイドプロテクター付きで判別しやすいですね。
オジジ~ [2013年4月27日 0:31]
桃の花って初めて見ました。
ずいぶん良い花を咲かせるのですね。見てみたいなぁ。

はやてこまちさんは頻繁にカムリhと遭遇するのですね。
埼玉じゃあ全然・・・っていうか、どこにも出かけてないだけでした・悲。
それは、私です って言いたいですぅ(^_^)。
今度、東北自動車道へ繰り出そうっと。
settai [2013年4月27日 8:56]
福島の旅ご苦労様でした。
最近は本当にカムリハイブリッドに出会います。
やはりFF駆動ですから主に寒冷地に売れていると思います。
きじは、通常は直ぐに逃げてしまうので、羽ばたいて威嚇したのは恐らく雛が近くに居たのでしょうね。

takefumi [2013年4月27日 9:53]
 はやてこまちさん、おはようございます。ここ沖縄でもちらほら、カムリHVを見かけるようにうなりました。
 毎回、綺麗な写真を見せてもらってます。
今日の昼ころ、近くのビーチでちょこっと仕事してきますので、ビーチの写真(ビキニ姉ちゃん姿)をゲットできたら、アップしたいと思います。アメリカの方々も多いので乞うご期待!!
~アキラ~ [2013年4月27日 23:48]
かなりの確立でカムリhと遭遇ですね。それだけ市場へ出回ってきたということですね。
実は私も最近よく出会います。CAMRY HYBRID MovieⅡの材料撮影の時にも・・・・・楽しみにしていてください!
ナベジョー [2013年4月29日 6:55]
おはようございます!

桃源郷にいかれたんですね\(^o^)/
綺麗ですね。キジもいたとは!
5年ぐらい前に行ったことがありましたがその時は花のよさがよくわからず
お散歩しにいったような記憶しかありません…
手すりが設置されたのはいいことですね。

最近パールホワイトでモデリスタのエアロを付けたカムリに会います。
メロメロです(笑)
はやてこまち [2013年4月29日 23:06]
一年生さん、こんばんは。返事遅くなりすみません。
言われてみればそうですね、剪定は小さな実を取るのだと思っていました。花を摘むと同時に受粉作業もしていました。
作物が実り店頭に並ぶまでの労力、農家の方に対し頭が下がる思いです。
はやてこまち [2013年4月29日 23:11]
車好きオヤジさん、こんばんは。
モデリスタ・エアロ装着のカムリはたまに見かけますが、サイドモール装着車はあまり見ないですね。
関西でもし他府県ナンバーのサイドモール付きシルバーメタリックのカムリHVを見かけたらあっしかも知れませんぜ(笑
はやてこまち [2013年4月29日 23:16]
オジジ~さん、こんばんは。
近くに梨畑があるので、梨の白い花を見る事は多いのですが桃の花を間近で見たのは初めてでした。
この日の帰り道、この10分間はかなりエキサイトしました。なにせ色違いで一気に3台に遭遇でしたので!
こんな機会はめったにないでしょう。
はやてこまち [2013年4月29日 23:23]
settaiさん、おばんです。
花見山を散策している時からキジの鳴き声は頻繁に聞こえていたのですが、公園の外で偶然このキジに出会いました。
こちらもカメラで撮影したりと「じ~っと」キジの方を見ていたので威嚇されたのだと思います。近くに巣が有ったんでしょうね。
はやてこまち [2013年4月29日 23:51]
takefumiさん、こんばんは。
沖縄でも結構見かける様になりましたか、沖縄でしたらブルーマイカのボディカラーも風景に合いそうですね。
沖縄のビーチの写真よろしくお願いしま~す。
はやてこまち [2013年4月29日 23:54]
~アキラ~さん、こんばんは。
おっ、これはMovieⅡの仕上がり楽しみですね。
社用車で一日外周りすると多いときは1日で3台くらい遭遇しますね。ただ、その中で実物を見たこと無いボディカラーが一色だけあります。
はやてこまち [2013年4月29日 23:56]
ナベジョーさん、こんばんは。
行ってきましたよ、「桃源郷」。といっても満開には一足、いや一週間遅かったですわ。来年是非リベンジしたいと思います、やはり一度は「桃源郷」を実際に見てみたいですからね。


コメントを投稿