はやてこまちのブログ 2nd

東北復興と愛車のカムリハイブリッド(AVV50)や車、鉄道、日本酒、ネコも登場します。

山形~宮城出張記①久しぶりの蔵王温泉

2012-09-04 00:35:47 | 出張

8月末は二泊三日の山形~宮城出張でした。

今回の山形での仕事は朝からなので、その前日に山形入りします。福島の取引先を訪問した後、わりと早めに宿泊先ビジネスホテルに到着しました。先日の”若隠居”さんの「温泉ドライブ」の記事を思いだし、久しぶりに蔵王温泉に行ってみる事にしました。

蔵王温泉大露天風呂です、入浴料金は¥450とリーズナブル。



大きな岩風呂が二段あり、ホントに大露天風呂です。源泉は上から下(写真手前から奥へ)の浴槽に向かって流れてますので下側が少し温くて私にはちょうどの湯加減です。
泉質は硫黄泉、この日はやや白濁してました。

写真では周囲が明るく見えますが、18時半を過ぎた夕暮れの時間です。

帰りの社用車、プリウス(通称:プリコ)の車内は硫黄臭が充満。

久しぶりの蔵王温泉に大満足、明日は朝から嫌な仕事ですが、頑張れそうです。

続く)


コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

makotomma [2012年9月4日 8:18]
危ない!ボカシを入れないと!

と、いうほどではないか。蔵王温泉、気持ちいいですよね。スキーで行き真冬に露天風呂に入りましたが、ホテルの部屋に戻っても身体が冷えることもありませんでした。
露天風呂で汗をかいたあとの冷えたビール、美味そ~!
settai [2012年9月4日 8:57]
蔵王温泉に行かれたのですか。
ここは、最高で私も大好きな温泉です。
お風呂は外から丸見えで、女房が先にお風呂から上がると橋の上から「出たよ」っと合図を送ってきます。(笑

出来る事なら私に連絡頂ければ飛んで行ったところです。
はやてこまち [2012年9月4日 16:11]
makotommaさん、こんにちは。
お~っとアブナイ、モザイク忘れていました。

行ったのは夕暮れ時で少し涼しくて気持ち良かったです。
ビール・・・アイスクリームで我慢しました。
スキ~は15年位前会社の面々と行ったのですが、吹雪で地蔵さんの位置が判りませんでした。
はやてこまち [2012年9月4日 16:17]
settaiさん、こんにちは。
もちろん、ご存知ですよね、この大露天風呂。久しぶりに行って驚いたのが最初の写真の外門から続く通路と風呂の境目全面に「よしず」がかけてあり湯船を目隠ししてました。通路からも風呂からもお互いが見えなくなっています。なので、奥様の合図も見えなくなります。多分女性客から苦情などがあったのでしょう。

近くの「源七露天の湯」も最高です。
車好きオヤジ [2012年9月4日 18:24]
えらく楽しい出張で良かったですね。
ひょっとして露天は混浴ですかね?
それにしても温泉に入るとほっこりして寛ぎますね。
~アキラ~ [2012年9月4日 19:48]
とても風情のある露天風呂ですね。行ってみたいです。
あ~~、たまには私も泊まりの出張に行きたいですぅ~。
(今は全然ありませんので・・・)
若隠居 [2012年9月5日 14:49]
来られてたんですね。
是非ご連絡ください。

日本の伝統のおおらかさ(?)が
なくなるのが寂しいです~
はやてこまち [2012年9月5日 22:33]
車好きオヤジさん、こんばんは。
この露天風呂は男女別で日帰り専用なんです。宿泊も温泉旅館であればもっと楽しい出張なんですが、残念ながら常連のビジホです。

この温泉の周囲は森林なので寛ぎ感は最高です。
はやてこまち [2012年9月5日 22:43]
~アキラ~さん、こんばんは。
若隠居さんの記事でも紹介がありましたが、蔵王は温泉天国・スキ~天国です。機会がありましたら是非お越し下さいい。
はやてこまち [2012年9月5日 22:46]
若隠居さん、おばんです~。
そうなんです、この露天風呂の良さの一つが失われました。
おおらかさは無くなり、この温泉の風景も変わってしまいました。時代の流れなんでしょうか?


コメントを投稿