台湾滞在も最終日、ホテルをチェックアウトしてからお土産店と免税店に寄ってから空港へ向かいます。どちらのお店も特に買う物はなく、時間を潰すだけとなりました。
空港へ向かう高速道路の料金所(バス内から撮影)
ETCが普及の途中で来年には完全ETC化されるそうです、日本と異なりバーがありません。
高速道路を走行するLexus CT200H、街中でも結構みかけました。
(バスの中から撮影)
Lexus車では他にRXが人気の様でかなり見ました、又現行型GSも見ました。
TOYOTA車ではまず、カムリがHV/ガソリン車共に人気の様で毎日たくさん見かけ
ました。
このブラックはホテルから地下鉄の駅に行く途中、毎日停まってました。
フロントは日本仕様とチョッピリ違いがあります。
台湾でもブラックが人気の様でした。
カムリHVはTaxiでもたくさん走っていました。(走行中の撮影でピンボケです)
バンパーが黒のタイプと
グレーのタイプがありました。
同じくTaxiと自家用で人気だったのがWish、ステーションワゴンみたいな使い方を
されているようでTaxiでの乗車定員は4人(多分運転手を除く)と車体に記し
てありました。
小型車ではカローラ(台湾ではCOROLLA ALTIS)もTaxi,自家用でたくさん走
っていました。台湾のCOROLLA ALTISはスタイリッシュでカッコイイです。
http://www.toyota.com.tw/showroom_ALTIS/exterior.aspx
反対に日本で人気のプリウスやアクアは一台も見ませんでした。
外車ではBENZやBMW,に加えてAUDIをよく見かけた様に思います。
さて、いよいよ台湾ともお別れ、台北空港から日本・成田空港へ帰国です。
無事に帰ってこれました。
初めての台湾の印象ですが、事前に台湾は親日とは聞いていましたが、こちらが困
っているのが判ると親切に話かけてくれる方がたくさん居たり、こちらから道などを尋
ねた場合も大変親切に手助けしてくれました。又、年配者の方は日本語を話せ
る方もたくさんいます。
食事も美味しいですし、まだ見ていない場所もたくさんあります。またいつの日か台
湾に行ってみたいと思う様になりました。
最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。
2013神無月 台湾旅行記(完)
海外で見る日本車もまた新鮮ですねー
カムリハイブリッドのタクシー何十万キロまで走行できるんだろう?
日本でもプリウスのタクシーを見かけますが、どの位までバッテリーが持つのか
興味があります。
飛行機から見る青空は凄く青いなー
夏に九州でpriusのタクシーに乗りましたが走行距離20数万キロで、
かなりガタが来てましたから電池自体は持つみたいですが、
それなりに性能は劣化するようでしたよ。
そうですね、海外で見る日本車特にwishのタクシーは新鮮でした。
ハイブリッドのバッテリーはどのくらい持つんですかね?社用車のプリウスは11万キロですが目立った劣化は感じません。
帰りは丁度夕方でしたので、夕焼けフライトでした。
そうなんです、時差1時間ですしフライト時間は成田からは約3時間と比較的短いのがよかったです。帰りの飛行場で知ったのですが台湾からは日本各地の空港へ飛行機が就航している様でしたので比較的行き易い国だなと思いました。ホテルも日本のホテル予約サイトで予約可能みたいです。
我が社用車のプリコはまだ11万キロですが、電池性能に目立った劣化は無いようです。電池より先に他の部分(エアコンとかサスとか)が先に壊れるのではないかな、と思ってます。15万まで持てばヨシとしたいです。
海外で見かける日本車はとても嬉しいです。
タクシーでのカムリHVは一体なん十万キロ走れるのでしょうね。
これからが楽しみですよ。
ウィッシュは初代モデルから台湾へは輸出されたました。
多人数乗れるのがよろしいようですね。
カローラアルティス・・・かっこよろしいですねェ。
日本のおじさんカローラより遥かにGoodです。
日本のカローラももっと若々しいデザインで出して欲しいものですね。
何なんですかね!
台湾の黒のカムリはライトが3連になっているんですね?LEDですかね?
タクシーで多いのはどうしてなんでしょうね?
トヨタ車は人気の様で、中でもwishとカムリをたくさん見ました。台湾ではカローラALTISのフルエアロも何台か見かけました、個人的にも日本の保守的デザインよりも台湾ALTISの方がカッコイイと思います。