風を追い求めて

出会った世界を切り撮る Photo Blog

瑞牆山を登ってみた

2014-10-12 19:20:00 | 

ど~も、ライヤです。今回は山梨県北杜市にある瑞牆山(みずがきやま)を登ってみました。この山の登山口までの交通手段として、JR韮崎駅から瑞牆山荘行きの田園バスがあります。また、瑞牆山荘には広い駐車場があるためマイカーで来るのも良いかもしれません。ただし、シーズン中は混雑します。

瑞牆山荘の目の前に登山口があります。

熊が出るそうなので気を付けなければなりません。

まずは、富士見平小屋を目指します。

途中から急坂になります。

坂が終えると、瑞牆山の岩峰が見えてきました。

ここから10分ほど歩くと…

富士見平小屋に到着。

テントが多く設営されていました。一泊二日で瑞牆山と金峰山を両方登る方が多いそうです。

ちなみに小屋の中はこんな感じになっています。

小屋からははっきりと富士山を見ることができます。

小屋の左側に瑞牆山への登山道があります。

ここから上り下りを繰り返します。

岩峰を見ながら進んでいきます(^^)

天鳥沢まで下る急坂は滑らないようゆっくり進みます。

下りると川が目の前に現れます。

もう少し紅葉が進めばもっと風情がありそうですね。

!? 

巨大な岩があることよりも、木の枝でそれを支えようとしていることに驚きました(;゜Д゜)意味あるのだろうか…?

その岩の横にある階段を登ると…

ここから山頂まで上り坂となり、本格的な登山道になります。

木々や岩と岩の間を潜り抜けたり、鎖などを使ったりして狭く急な岩道を登ったりなど、アスレチックな気分にさせてくれる登山道になっています(^-^)

下から見る岩峰はとても迫力があります( ̄▽ ̄)

さらに登っていくと…

少し広い場所に出ました。山頂まであと少し…

ここを登ると…

山頂に到着~(*^▽^*) 瑞牆山は標高2230mあり、日本百名山に選ばれています。

山頂は滑りやすく、転落したら確実に死ぬ高さの切れ落ちた崖となっているため注意が必要です。

大ヤスリ岩と呼ばれる瑞牆山の象徴的な岩

花崗岩が作り出す独特の風景

金峰山

金峰山の象徴である五丈石

小川山

長野県佐久市方面に薄っすら見える浅間山

八ヶ岳

鳳凰三山や北岳など南アルプスの山々

富士山

という風に、山頂では素晴らしい景色を眺めることができます。

凄い所に登っている人達もいてびっくりしました(;'∀')

瑞牆山は独特の雰囲気が味わえる、とても魅力のある山ですのでぜひ登ってみてほしいです(*^_^*)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿