MAKI'S マックス 60×5

主に、紙飛行機やラジコン模型、プラモデル、その他 航空関連趣味 のブログです

紙飛行機テスト・ウィーク

2019-01-04 21:31:34 | Weblog
正月は、寒くも無く、穏やかな日が続きましたので、紙飛行機テスト・ウィークとなりました(時間にして、30分~1時間半くらい)。

合計4機、水平尾翼を縮小してのテストです(螺旋上昇狙いです。で、1機胴体折れた!)。



石井さんのバルサ機は、水平尾翼容積が 0.7 前後?見たいなので、翼面加重の大きい紙HLG は、0.9 くらいでテストします(根拠はありませんが!?)。---- 従来は、1.15 あった。重心位置も、75%くらいから60%に大幅前進させました。
結果は、普通に飛ぶよね~!でした(上半角も小さくしたり、垂直尾翼も小さく切りました)。

量産機は、このくらいで行きたいと思います。


さて、明日は、ラジコンの「飛ばし初め」できるかな?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2019 紙飛行機飛ばし初め (F... | トップ | 1/5 甲佐飛行場 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事