午後から、甲佐飛行場です。
いつもどおり、Sbach とモグラ を飛ばします。
しかし、最近 Sbach用のバッテリーがへたってきて、飛行時間が4分しか飛ばされなくなりましたorz。 以前は、6分は飛んで、パワーも有ったのに、、、、、変え頃ですね。
miyamoさんの新型!軽量ファンフライ機。
モーターが、調子悪くなったようです。
A☆さんの、三葉機。スローでのコントロール。・・・・巧いです。
Hさん。バルサ・スタント機。こういうの、ほしー。
KANAMEさんのバギー。
ホイルは、奇麗なオレンジ!
塗装ではなく、染色!されたそうです。
今日走ったバギー。TT-02B とDT-02。
TT-02B は、HKのバギー、BZ-222 に付いていたブラシレスモーターを付けてきました。3300KV(12Tくらい?)で、パワーを60%に絞って走らせましたが、かなり過激!です。
しかし、ギヤ周辺から異音が!しばらく走って、止めました。
帰って、原因を調べたら、スパー・ギヤとピニオン・ギヤのバックラッシがきつ過ぎたようです。
タミヤのは、ピニオンの歯数に応じて、モーター取り付け穴を指定していますが、今日は、オプションのアルミ・モーターマウントをつけたのですが、webに書いてあったのを思い出しました。歯数+1のところに付けろ。と。
ピニオン20Tですので、21の穴に取り付けました。家の前で走ってみましたが、一応OKのようです。樹脂製のデフギヤや、スパーのギヤ欠けでなく良かった。と、一安心。
すこし弱いブラシレスに変えよかな。と思ってます。(miyamoさんのと同じ物に?)
☆追記
先ほど、amazon で、ブラシレスモーター、ESC セットをポチりました(安さにつられて?)。
4370kvモーター。miyamoさんと同じモーターです。TT-02B で使います。
ただ、3650サイズですが、モーター缶に、フィン?が付いているので、実質 2850(28mm径、50mm長)なので、トルクが細いです(ハイトルク設計と書いてありますが、、、)。
なので、ギヤ比 1:11~1:12くらいで使用予定。
ちなみに、miyamoさんの DF-03 のギヤ比は、1:9.17。遅くは無いけど、パンチ力が少ないようでした。
3300kvモーター。DT-03 で使用予定。
これも実質、2850。KV値が低いので、トルクは、少しはあるでしょう。ギヤ比は、1:9.3(17Tピニオン) で使います。
走らせるのが、楽しみです・・・・・