☆☆注文の多い百花店☆☆

 ∞俳優∞ 百花亜希(ももかあき) の あたしさいずBlog。

 ちゅうもんのおおいももかてん。

DCPOP『くろねこちゃんとベージュねこちゃん』プレ稽古二日日。

2012-02-09 01:34:25 | Weblog(Dialy)

雪のち曇り。

DCPOP『くろねこちゃんとベージュねこちゃん』プレ稽古二日日。

今日は、なんだか盛りだくさんで疲れた。
楽しかったんだ。でも疲れた。

おうち帰って、作るのもめんどくさくて、カップヌードルのチリトマト食べた。
暖かいものはいいね。

今日も書いてみよう。
昨日書いてみて、読み返して、また思い出したことあって、自分にとっていいかもとおもた。

稽古。

今日は行きしがもう昨日と違って、極寒でやばかった。

稽古場行ったら、さのすけが持ってきてた袋からいい匂いがして、さのすけが居ない時にくんくんした。
のちに、これが、さのすけ&さおりんからのみんなへの差し入れだとわかる。
なんとも美味しいパン屋さんのパンだった。
なんで差し入れしてくれたんだろ?美味しいからみんな食べてってことだったのかな?
とにもかくにも嬉しい。ありがとう。

若林コンツェルン。(これは稽古前に話してて残った言葉)いいなぁ・・コンツェルン。

名前おに。
お題は、ほっこりするもの、だっけか?なんかそんなニュアンス。
・稽古場が狭すぎて、ほぼ動けない状態で、寒いし、最初ぱかーっとだだっぴろげになりすぎた。
・自然と声出せるし、笑ったりして、わりと暖まるし、いいアップだな。
・わたし、名前オニ、好き。

名前おにバツゲーム→えり。自分の名・「湯たんぽ」で1分間一人芝居。
・湯たんぽ自身を表現してた。

空間全体を歩く。
言われた状態で歩く。
みんなでなかむら凛Ver、みんなで若林えりVer、みんなで佐野功Ver、みんなで谷賢一Ver、みんなで塚越健一Ver、みんなで東谷英人Ver、貴方(私の、ってこと)のお母さんVer、貴方のお母さんの嬉しいときVer、貴方のお母さんの落ち込んでるときVer、早起きした秋の朝Ver、でっかい敵(?)と戦うVer、なんか抜けてそうだけど。
・みんなの真似、わたし、2割り増しのデフォルメぎみになる傾向。
・お母さんの状態ってゆわれて、初動遅かった。
・抽象的でも見えるって信じて見えれば見える。

あ、「自分の好きな人と二人組み」も、やった。
昨日もやったな。「○人組み」っての。

昨日の宿題2のテーブルエチュードの続き。
食卓、兄妹、おじいちゃんの介護をしてもらいたい(東谷×堀)
食卓、兄妹、おじいちゃんの介護をしてもらいたい(東谷×堀×佐野)
食卓、兄弟、おじいちゃんの介護をしてもらいたい(東谷×大原×なかむら)
食卓、姉弟、おじいちゃんの介護をしてもらいたい(東谷×百花×若林)
深夜のファミレス、親子、宗教勧誘したい(塚越×佐野)
深夜のファミレス、親子、宗教勧誘したい(塚越×佐野×百花)
深夜のファミレス、親子、宗教勧誘したい(大原×佐野×堀)
深夜のファミレス、親子、宗教勧誘したい(大原×佐野×なかむら)
深夜のファミレス、親子、宗教勧誘したい(大原×東谷×佐野)
食卓、夫婦、別れて欲しい(堀×佐野)
食卓、夫婦、別れて欲しい(堀×東谷)
食卓、夫婦、別れて欲しい(堀×東谷×百花)
食卓、夫婦、別れて欲しい(堀×東谷×佐野)
食卓、夫婦、別れて欲しい(百花×東谷×なかむら)
素敵なレストラン、恋人同士、女は浮気してる男と来たことがある店、男は浮気してる噂を聞いて証拠を掴みたい(大原×若林)
素敵なレストラン、恋人同士、女は浮気してる男と来たことがある店、男は浮気してる噂を聞いて証拠を掴みたい(大原×堀)(塚越×百花)(佐野×若林)
・エチュードおもしろかったおもしろかったおもしろかったー。
・証拠を掴む、って難しいけど、エチュードだからこそを使っての、さのすけのアイデアに脱帽!賢い!すげー!
・演劇だからこそ、で、いっこなんか入れるとおもしろくなったりする。当のおじいちゃん入れ込むとか。だけど、人間ハムスターは、リアルにすると、でかすぎた。
・話の内容もだろけど、プラスαが必要だなぁ。
・受け入れたり受け入れなかったり、たくさんの選択肢の中の咄嗟の判断、アイデアの瞬発力。
・やるのも見るのもいいね。やると楽しさ倍、言い過ぎた。4割り増しだけどね。
・見てて、見えるものが多いとおもしろい。
・押し引き、大波小波、見てておもしろい。
・展開が必要なことが多いけど、展開って展開がなくてもおもしろいこともある。
・どきり、とか、うごうごしてるの伝わるとおもしろい。
・歯痒さもまた、おもしろい。
・みんなの癖や、いいとこ発見できた。

宿題3の思い出話×2(ほろっとさせる、笑わせる)
・スマートな話にあっぱれ。
・わたしはやはり、人前でこう「わたし」で話すこと、極度に緊張する。
・みんな、結構、聞いてる人の顔見てたけど、わたし、ほとんど見れなかった。
・おはなし下手だ。わかっちゃいたけど。でも、飽きずに見れてたみたいでそこは良かった。
・頭ん中と心の状態→緊張・思い出す・思い出しる時間にタイムスリップ・でも、今ここに居るって状態もある・思い出す中で飛び出てくる記憶の繋がるアイテムや出来事・話の流れや展開・3分とゆう制限時間・聞いてるみんなの反応。そんなものでぐるぐるした。
・リラックスして喋れるようになりたい。
・百花劇場・・・?!アク強いのかなぁ・・。
・目の前で、人間が立って、人間が喋る。字面を超えられる可能性はあると思う。
・言い方じゃん!ってなることでも、それも大切。
・動きも大切。癖とかそうゆうのひっくるめて、どう話すといいのか。
・「笑わせる」は、おっきくは話のネタの比重が大きいのかも。
・「ほろっとさせる」は、ネタの比重以上に、なにかが必要。共感。
・これもまた、いろんなのが聞けて見れて、すごく楽しかった。
・おもしろい。
・謎もまだたくさん。
・3分とゆう時間制限の中どう組み立てるか。
・同じ話を何度もしてくとうまくなるのか。
・どきりとさせる瞬間って、人それぞれだけど、ワードとか、近い状況とか、話し手の状態とか。
・自分からみる自分と、周りからみた自分。つねづね。
・話してる人の身体の状態で心動かされるはある。
・話してる人の言葉の出し具合で心動かされるはある。出し具合は、身体と違って、あー違うこともないかもしれないけど、出すのの己の状態が大きい気がする。こん時、小人度合いが減ってる方が、心動かされる気がする。
・最初、「笑わせる」の時は、時間気にし過ぎて早口になってしまった。伝わりにくかった。
・そんなに笑わせられるネタが用意できなかったから、話の導入だけ、こうやってみようとやってみた。わりとよかったっぽい。
・「笑わせる」での反省を生かして、早口になりすぎないように、と「ほろっとさせる」をやってみた。
・何人か話した後、、共感が大事なので・・って意見が出て、なるべく、時間内だけど、ざっくりでも、状況伝わるようにと、色々話してしまったけど、きちんと順序だてて話したわけじゃないから、浮かぶ画とか印象的なことが出てきたままに言い過ぎた。
・自分のこうゆう話をする時、ほろっと、のお題なのはわかってんのに、笑って欲しいって感情も自分の中にどっかあるような気がする。
・大きな声に巻き込まれないこと。小さい声も声なのだ。

ちょともうこのへんで。
ばびゅ!

2/9ちょいちょい書き足した。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (沙織)
2012-02-09 01:53:56
昨日今日と、ももちゃんの稽古振り返りの記憶力に脱帽。そして「そんなこと考えてたんだー!」と、ブログ拝読して初めて知る役者の目線に、新鮮さを感じて面白い。(…ので、実は今日も楽しみに覗いてみたらもう更新されてたので、その即行性にもアッパレ)
パンは、三茶の美味しいパン屋をみんなに知って欲しかったからここぞ!とばかりに差し入れしたんだよー。前に住んでた時に、お気に入りのパン屋さんだったから。
返信する
さおりん! (亜希。)
2012-02-18 23:30:43
さっき、気づいたの、コメント。
遅くてごめんなさい。。。
さおりん、ありがとう!嬉しい!
やっぱり美味しいからって、差し入れてくれたんだ!!優しい!美味しかった。エチュードで子供やった時、クリームパンもちょっと食べれてラッキーだった♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。