☆☆注文の多い百花店☆☆

 ∞俳優∞ 百花亜希(ももかあき) の あたしさいずBlog。

 ちゅうもんのおおいももかてん。

ここんところの思う考えることの一部。

2020-05-02 09:59:50 | Weblog(Dialy)

あれよあれよと4月が過ぎていきました。
皆様元気でお過ごしでしょうか?

わたしは、というと、相変わらず心のアップダウンが激しいです(笑)
前に、明石家さんまが落ち込んだことない、落ち込む程の頭ないねん、みたいなこと言ってて、なんかいいなぁって思いました。
落ち込んでもしょうがないこともあるって頭でわかってても、心どんより・・みたいなことはわたしにはあったりします。
昨日、個人的にショッキングな悲しいことがありました。
どうすることもできないので受け入れるしかない、しょうがないってわかってんだから、手放さなきゃと思うんだけども、なかなかどうして心のどんよりはなかなか収まらず・・そんな自分と付き合うのは大変です。
わたしからみると、羨ましくも尊敬もしてしまうさんまのその発言でしたが、その後に、離婚は?ってツッコまれて、離婚は落ち込んだわ―みたいに言ってたから、なんかちょっと安心しました(笑)

眼の痙攣が一ヶ月くらい続いていたりもしたのもあったり、精神的なところでも、SNSあまり見ないようにしていたりもしました。
そのせいなのかなんなのかよくわかりませんが、ようやく治りました。わーい。
まだ、寝つきがよくなかったり、夢を見て熟睡できてなかったりはありますが、そこも改善できるようにしていきたいなと思っています。

コロちゃんがやっていたC.P.C project(コロナの、ピンチを、チャンスに)というプロジェクトも終了し、
わたしにも、ありがたいことに依頼頂き、4月末にひとまず一区切りしました。
とは言え、わたしにはまだひと月ごとにお贈りする朗読が残っていて、そちらは継続しておうち収録していきます。
こちらにご依頼頂いたみなさま、ほんとうにありがとうございました。
そして、そんなプロジェクトをやったコロちゃんにも感謝です。ありがとう!

Twitterに呟くのも遠ざかっていて、、、あ、わたしが劇団抜けましたという呟きして以来だ・・
(その後、参加してる『ワニのいない街で』の最新話が公開されたよ、ってことは呟いたな…)
劇団抜けましたってお知らせして、わたしにコメントやメールやラインや様々な形で応援や暖かいメッセージを多くの方から頂きました。
ほんとうにほんとうにありがとうございます。
頂いたメッセージはすべて読んでお返事したと思うのですが、万が一、漏れてたりしたらお伝え下さい。

劇団抜けたこととは別に、ここ数週間くらい?の間に、一緒にお仕事した方や、お友達、仲間、応援して下さってる方から、ふと、気に掛けてくれるようなラインとかメールとかちょこちょこっと頂いたりもしました。
ありがたいなぁって思います。ほんとうに。心から。
普通の方がどうなのかはわかんないですが、わたしは頂いたメールなどのお返事するのもなんと申しますか、、、自分の心の状態がかなり影響されます。
強引に当たり障りのないありきたりなことを書こうと思えば書けるっちゃ書けるんですが、あまりそうはしたくなくて、ありきたりな言葉だとしても、そしてそれは読んでる方には文字面のみだから、そのありきたりな言葉の中身のあるなしなんてわからないことかもしれないんですが、わたしにとっては、わたしの中身があるかないかが、わたしにとっては、とても大きな違いになります。
そうなると読んですぐお返事できる時もあれば、できない時もあります。
特に、応援して下さってる方から頂いたりするものには、わたしのプライベートな事情をあれこれゆうのもなぁとか思い、お返事せぬまま、それでもそれに対して非難もせず、再びわたしに新たなメール下さったりもして、そういった暖かさに心癒されたり、感謝の気持ちやその方の幸せを願うと共に、そこから派生していろんなことを考えます。

普段もまぁ色々考えるっちゃ考えるけれど、舞台があるとそちらに集中してしまいがちだったりしますが、かつての日常から変化してしまった今は、自分の周りの小さな世界も大事ではあるものの、それより広い様々なこと考える時間がより一層多くなっています。

毎日、こうやってわたしがブログ書いている今も誰かを助けるために働いている医療従事者の方への感謝は、ここにわたしが書いたところでなんの力にもなれてない(せめて、おうちにいるってことくらいかな)歯痒さもあるものの、いつもいつも感謝しています。
と同時に、なんとか感染者が減ってお休みできたり、勤務の手当てのようなものも国から出してもらえるようにしてもらえないものか、というのも思います。
医療従事者の方のために、って美味しいごはんを届けよう!と届けて下さってる方がいることにもありがたいし、そうやって優しい暖かい人たちがいることを嬉しく思います。
他にもたくさんたくさん、わたしの直接知り合いだとかは関係なく、わたしは繋がっていることだと思っているので、こんな状況でもわたしたちの生活のために働いて下さってる様々な多くの方への感謝は尽きません。
ほんとうにありがとうございます。

いろんなニュースにいい意味に心動かされることもあれば、心ないなと感じるような人たちのニュースや言動にも影響受けています。

わたしも現状しんどかったりもあるし、そんなの当たり前にわたしだけではなく、そしてわたし以上に、いろんなところでしんどい苦しい思いをしている方、大変な思いをしている方がたくさんたくさんいます。
わたしは、政治に対して素人であり、だけど、いち国民のひとりです。
わたしもわたしの小さなおつむで色々考えます。
国が自粛をお願いしていて、それに対してわたしも、ウイルスについてわからないことが多い現状、医療崩壊を防ぐためにも今一番やるべきことだと思っています。
ただ、同時に国からの補償がないとどんどん経営破綻してしまったり、生活できなくなってしまう方が増えるいっぽうだと思います。
お金の問題だけではないとも思います。
だけど、お金の問題は大きいと考えます。
国が国民に対して、お金を出すことを出し渋っていると思います。
もちろん、現状でも救済措置していることもあります。だとしても、穴があったり、色んな面でそれでは不十分じゃないかと思います。
緊急事態宣言の延長も5/4に最終決定される予定で、更なる延長による新たな補償を提示してくれるのかもしれませんが。

わたしは昔から、お金ってただの紙切れやコインでしかない、って思っているところがありました。
そもそも、これに価値がある、とゆう、相互のこれってこうだよね、って共通認識のもと、成立しているものだなぁと。
それって演劇にも通ずるとこあるなぁと思っていて。
例えば、劇場は海辺じゃないけれど、そこが海辺であるような認識が観客と共にできることだったり、
わたしと他人である俳優が恋人同士の設定なら、恋人同士として観ているとか、
無対象行動で目に見えないコップがあるように見えるとかとか。

横道反れましたが、そんな風に思っていて、以前からお金の不思議を思っていました。
国がお金がないと言っていることにも、国の借金があることも知っていたけど、色々嘘じゃないかなって思っています。
嘘っていうと違うけど、いろいろと疑問を持っています。
それは、いろんな点からそう思っているのですが、一番は日本のお金は日本が発行している、というところが大きいです。
だから、国が今のような状況になって、お金の面での補償をすぐに行わなかったことに疑問を持っていました。
政治家の給与をぐっと減らしたとしても、全国民と考えるとおそらく足りないと思われます。
だから、わたしはずっと、なんでお金を発行しないんだろう、発行すればいいじゃないかと、あほの子の短絡的な物言いに思われそうですが、わたし自身はわたしになりに考えてそう思っていました。
みんなの通帳に数字印字するだけでいいじゃないかと。
それは、わたしは、とにかく、医療従事者の方の負担を早く減らしたい。ライフラインに関わるどうにもリモートワークできないお仕事もあるかと思います。でもそうじゃない居酒屋などの飲食店だけでなく、休業してしまうと家賃含めた諸々諸経費支払えなくなるからと自粛と言われても営業を続けなければしょうがないってところもたくさんあるから、なんとか自粛後にも営業できるような金銭的補償がすぐにも必要だと思って、そんなことを考えていました。
もちろん、みんなに十分過ぎる程お金を渡すとそれによってお金の価値がなくなる可能性もあるだろうことも思うので、バランスは必要なんだろうなとも思うんですが、最低限の補償は必要じゃないかと。
仮に、今お金を発行し渡して、終息した時にインフレになったとしても、その時考えればいいんじゃないかと。
先のことを考えることも必要だけど、それだけになって、現状明確にいつ収束するかわからなくて、今、どうにも生きられなくなる人がいる状態を放置するよりも、今、救済しなきゃいけないんじゃないかと思うからです。
わたしがそんな話をした人がいて、MMTを教えてくれました。
https://www.youtube.com/watch?v=r-RyAtkZdhA
これは、あくまで、経済に関する理論のひとつなのだけど、わたしの考えてたことに近かったり、MMTというのを初めて知ることができました。

このブログにわたしが書いてることは、まだまだ不勉強なわたしのおつむで考え、思うことなので、これに関しての批判はご容赦下さい。

きっとウイルスが無くなるってことはないんだろうなと思います。
インフルエンザなんかと同じく、今後付き合っていかないといけないんだろうなと。
なにかが起きたら、きっと起きる前と全く同じにはなれないとわたしは考えます。
もちろん、起きる前に近い状態に戻すことはできるかもしれないですが、全く同じ、ではないんだろうなと思います。
なにかが起きた時、ある種、変化するタイミングでもあると考えます。
このまま今までと同じでいいのか、変えていくのかどうか。

わたしのちっちゃなことで言うと、今の状況になり、もういつだろう・・一ヶ月くらい前になるかもだけど、自分の小さな小さなやってみようとゆうものを考えて思いついたのメモして途中まで準備して、まだお知らせできるに至ってないですが、できるだけ早く進めてお知らせしたいとも思っています。

いろいろ考える日々ですけども、楽しいとか息抜きも大事ですもんね!
楽しくうきうきする時間持ちつつ、心身共にみなさま元気でいて下さい♪


◆◆出演情報◆◆
◆『ワニのいない街で』#2『502号室、隣人』:百花亜希 https://youtu.be/08JwbyKCChs
https://blog.goo.ne.jp/hawaiian_aki/e/20981e181929ab4d308e95b350e8022e
◆2020/9/17(木)~27(日)キ上の空論#13『脳ミソぐちゃぐちゃの、あわわわーで、褐色の汁が垂れる。』@シアタートラム
https://blog.goo.ne.jp/hawaiian_aki/e/4dfa04b5170c224ad3fdec8c7adf87a0


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。