広島はつかいちフルートスクール

広島県廿日市市でフルートスクールをしています。
夫と、高一 中一姉妹の母です。

参観・懇談・総会・司会・・・

2006-04-21 22:28:28 | Weblog
広島は今日は良く晴れました

私は午前中はのんびり家事をしていました

すると電話が
娘のお友達ママからの電話でした
「今日参観日、用事があるから
いつもみたいに一緒に行けないけどゴメンネ」
って、電話をくれたのです
ご近所に住んでいて、いつも参観日には車に乗せていってくれます
今日は一緒に行けないので、寂しかったけど
わざわざ、電話をかけてきてくれて、とても嬉しかったです

お天気もいいし今日は久しぶりに歩いて学校に行きました
風が吹いていて息を吸うたびに
春の新しい空気が身体に入ってくるのがわかりました
道端に生えている草の新芽や
たんぽぽや名前のわからない春の小さなお花に気づきながら
ゆっくり歩いていきました

気持ちよかったです
歩くって本当に、心も身体も健康にしてくれますね

今日の授業は国語で『音読発表会』
娘はナレーター役で、すらすらとたくさん文章を読んでいました
その声は、いつも家で甘えて出す声とは
全く違って大人びて聞こえました
娘の成長ぶりにびっくりしました
たくさんほめてあげました

参観のあとは学級懇談で、
自己紹介をしました
上の娘(12歳・中1)が小2のときから小学校に居るし
2クラスしかないので
知っているお母さんが多くて、何だか安心できました

そのあとはPTA総会、体育館でありました。
もう四月なのに体育館でじっと椅子に座っていると寒かったです
私は17年度の育成委員長を務めたので
育成委員会の、活動報告をしました

PTA総会が終わってから、
18年度の委員長決めの司会をしました
私は司会は上手じゃありません
言葉はなかなか出てこないし、段取りも、良くありません

最初は、委員長に立候補してくれる人が居ませんでした

私はうまくは言えなかったですけど
一年間私がしてきたお仕事の内容を話しました。
「私は役員のお仕事を初めて引き受けて
お仕事の内容もわからないまま、初めて委員長になりました。
それでも、一年間、何とかつとまりました。」
と、話しました。

すると副委員長さん2名と、選考委員(PTA執行部を選考する役)が
立候補してくださってすぐに決まりました

それから少し話し合いが続きました・・・

そのあと委員長さんが、立候補で決まりました

みんな、立候補で決まって、本当に良かったです

引き受けてくださった皆さんありがとうございました

5月1日(月)にPTA室で引継ぎをします
それで、委員長のお仕事はおしまいです

明日は上の娘(12歳・中1)の中学校の参観・懇談・総会です

最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様! (しのん)
2006-04-21 23:41:48
一年、お疲れ様でした。

今日無事に終わってよかったですね~

大役終えて今頃ホッとしているころかしら・・・

役員さんはやっぱり立候補で決まるのが一番ですよね

役に着くと色々勉強になるし、得るもの多いですよね

明日もお忙しそうで・・・

頑張ってくださいね
返信する
しのんさんへ (中矢)
2006-04-22 00:01:07
ありがとうございます

役員のお仕事が終わり、ほっとしていると同時に

寂しくもあります。



色々なことがありました。

そのたびに自分なりに対処してきました。

この一年で私は人間として、

少し成長できたと思います。



委員長になるまでは、役員になることさえ躊躇していた私。

役員になっても、仕方なく仕事をこなしているだけで、

積極性がありませんでした。

いつも人任せでした・・・



委員長になってから、PTAの活動を

陰で支えている方たちがたくさんおられることに気づきました



委員長を引き受けてほんとうによかったと思っています

返信する
連日お忙しいですね。 (beleza2318)
2006-04-22 09:05:02
子供が大きくなるとママ業も少なくなるんだとばかり思っていました
返信する
つづき (beleza2318)
2006-04-22 09:11:04
親の影の活動があっての学校生活なんですね。今いろいろニュースやテレビ番組で取り上げられている学校問題なんかを見ていると、親同士が団結してやっていかなければいけない時代なのかもしれませんね。

中矢さんの様に頑張ってくれているママがいると安心ですね
返信する
お疲れ様でした! (までろん)
2006-04-22 09:25:08
中矢さん、昨日は本当にお疲れ様でした

委員が立候補で決まるなんて素晴らしいことです。

中矢さんが自分の経験をお話しされて、皆さんも

きっと安心したんですね。

委員長のお仕事終了まであとちょっと。

頑張って下さいね!
返信する
Unknown (ミニィ)
2006-04-22 11:32:08
こんにちゎぁ♥♡

中矢さん、ぉ疲れ様です

晴れた日に参観日でょヵったですね

ゃっぱ、春ですねぇ(笑)忙しぃ毎日を送ってぃると、自然をふれあう機会が全然なくて‥

娘さんゎ立派ですね

親としてゎ、娘の成長、嬉しぃもんですね

ほんじゃぁバイバイ
返信する
お疲れ様でした~ (ミントチョコ)
2006-04-22 12:40:18
授業参観だったんですね。うちの娘もそうでした。授業参観のあと、たくさん褒めてあげられるなんて、いいことですね

うちは、どうしても小言が多くなってしまって・・反省

そして、委員長お疲れ様でした。司会大変でしたね。私も今年度司会しなくてはならず、とっても不安です人前で話すのが苦手なんです。でも、やると決まったからには、出来る限り頑張ります。中矢さんまた、相談にのってくださいね
返信する
beleza2318さんへ (中矢)
2006-04-22 13:58:13
子供が大きくなればなったで、赤ちゃんの時とはまた違ったママとしての役割があると思います



保育園・幼稚園や小学校のPTA活動は、出来る範囲で協力していくのがいいと思います



私は娘たちが幼稚園のころは

役員になるのが怖くってなりませんでした。



娘たちが大きくなって、学校にも慣れて、お友達も出来て、気持ちにゆとりが出来てきて

委員長を引き受けました。



何とか一年がんばってこれてよかったと思っています。
返信する
までろんさんへ (中矢)
2006-04-22 14:02:00
委員長さん、副委員長さん、選考委員さんが全て立候補で決まってほんとに良かったです

クジとかは、いやですよね

皆さんそれぞれご事情があるのですから・・・

出来ない状況の方もおられると思います。

私は一年間PTA活動に積極的に参加できたのでよかったです。

今日、上の娘(12歳・中1)のクラス委員

立候補してきました

また一年間がんばります
返信する
ミニィちゃんへ (中矢)
2006-04-22 14:05:57
ミニィちゃん、高校生活を毎日楽しんでるみたいで、良かったです

軽音楽部には、もう入りましたか

クラブ活動の話も今度聞かせてくださいね

上の娘(中1)はオーケストラ部に、入りますヨ

ブログにもまた遊びに行きますね

返信する