ぽっぽっぽ~♪

日々の出来事や思ったことを、書いていきます☆
気軽にコメント下さいませ♪

☆お伊勢さん☆

2008年02月28日 22時18分25秒 | 旅♪
三重に遊びに行ってきました~

特急には乗らねえ
10時12分発→12時31分、伊勢市駅着

今回のコースは・・・

伊勢市駅伊勢神宮(外宮)伊勢神宮(内宮)おはらい町・おかげ横丁夫婦岩(おみやげパラダイス)宇治山田駅です


電車に乗り、乗り換えもスムーズ、無事何事もなく伊勢市駅に到着しました




しかし・・・







「スルッとKANSAI」使えな~い!!


「スルッとKANSAI」とは…
「スルッとKANSAI」という名のカードを改札機に入れるだけで文字通りスルッと乗車できる便利なカードなのです。関西のいくつかの私鉄で利用できて乗り換えの際便利





確かに確かに、冷静になって考えてみたら三重は東海地方ですもんね・・・


線路は続く~よっ、ど~こまでも~
という歌があるように、
線路はどこまでも続いてるんですね、実感。

関西から出発したからって、到着地は関西とは限りません(当たり前)。





改札のお兄さんに、
私:「「スルッとKANSAI」なのにスルッと出来ませんでしたよ~
・・・的なコトを言ったら、


改札のお兄さん:「あはは~、そうなんですよ~、東海なんでね~
と、笑顔で、(呆れて?)答えてくれましたいいお兄さんでした



・・・ま、気を取り直し、先へGoGoです



まず最初は~…
伊勢神宮外宮です

途中、参道(!?)っぽいトコロは寂れていましたが、

伊勢神宮の敷地内に入ると、やはりとても神聖な感じでした。

なぜか不思議と心が落ち着く感じでした。



さてさて次に向かったのは~…
伊勢神宮内宮です

伊勢神宮本番っっ!!って感じでした

でも、ぶっちゃけ外宮→内宮までのバスの運賃が高すぎて、、、こ・・この距離でこの価格デスカっ・・・みたいな。友だちと二人文句たらたら言ってました(笑)・・・こんな神聖な場で・・・スミマセン
みなさんバス利用の際は迅速に1dayのフリー切符(みちくさきっぷ)購入して下さいっっ・・・さもないと私達みたいに文句たらたらになるよ?(笑)悲しいかな、学生は時間はあってもお金はないのですっ!

外宮には外宮の良さ、内宮には内宮の良さがありました

とりあえず興奮して写真を撮ろうとするも、団体に邪魔をされ、、、

そして川で水パシャパシャして身を清めました

・・・あ・念のため補足しておきますが、ただ観光するだけでなく、ちゃんとお参りもしましたよっというか、それが本来の目的ですもんねっ
作法もバッチリ伝授してもらいました

一つの場所に、たくさんの神様が祀られてて、改めて神聖な場所だな~と感じました。

ナント、鎌倉時代の元寇の役で神風を吹かせて日本を守ったとされる神様も祀られているんですよ
こういう風に知識とリンクすると勉強も興味深く、そして楽しくなりますねやはり日本人として生まれてきたからには、日本の歴史を知るコトは大切なコトだと思います



謎のコケコッコー集団もいました

茂みに多発してましたみなさんも、伊勢神宮(内宮)へ行った時には茂みに注目ですっ





お腹減った~、お腹減った~

というコトで、、、

伊勢といえばやっぱ伊勢うどん

太くてやわらかな麺




お腹もいっぱいになったコトだし、おはらい町・おかげ横丁を散策

↓噂の・・・↓






はいは~い次は~
夫婦岩です


素敵 


カエルちゃん



夫婦岩は、自然美って感じで素敵でした自然ってスバラシイっ

風、びゅうびゅう吹いてましたケド、

始終オールバックでしたが何か

海っていいね

そして、「おみやげパラダイス」というお土産屋さんを徘徊し、、、
なぜ、、、なぜにパラダイス


そして17時台が最終のバスに乗り、(これに乗れなかったら永遠にパラダイスだよ、注意)
宇治山田駅まで・・・

それから何度か乗換えをし、

あまりの空腹から途中、駅中の店に駆け込み飢えをしのぎました
それにしても、定価でモノを買うのって何だか負けた気がするね



とても楽しい旅、一日となりました
素敵な時間をありがとう
ブログには書ききれません

また、どこかにふらりと旅したいです




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
珍道中? (M子)
2008-03-02 16:19:07
またまた楽しげな旅行だね。

この前の集合&青春18切符旅行計画はどこへ吹っ飛んだか気になります
返信する
☆M子さんコメントありがとう☆ (ぽっぽ)
2008-03-02 21:35:41
いいツッコミだよ、M子さんっ(笑)

えー…青春18は3月からしか使えなかったので泣く泣く断念しました

使用可能期間は事前に確認コレ大切!(笑)
本気で築地に行こうとしてたからね(笑)
青春18使用で旅したいな~

あの集合は、、、、
返信する
楽しかった!! (指きりすず○)
2008-03-05 22:52:42
ありがとう!
あたしのわがままにだいぶ付き合っていただきました。

てか、「永遠にパラダイスだよ!!」、、
もう一人で大爆笑でした(笑)
でも、真実なだけに…あの時の恐怖と寒さを思い出した。。

本当に楽しさを伝えるのは難しいよね!
ここはもう当の本人達にしかわからないということで…
返信する
☆指きりすず○さん☆ (ぽっぽ)
2008-03-05 23:17:03
うんうん!楽しさを伝えるのは難しいよぅふふふ、じゃ二人だけの秘密ってコトで(笑)

実家はいいけど、やっぱみんなと会えんの寂しいなぁと感じる今日この頃。うう・・

そして毎日特に変化もなく、ブログネタも危機(笑)
でもこうして文章化するコトで脳が活性化してる感じがするっホント脳を使ってないからね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。