八幡平の自然 ~アスピーテ日誌~

八幡平の自然については、まずこのブログで情報を!
ビジターセンターの活動、花や紅葉、旬の情報満載でお送りします

9月26日 アウトドアの達人から学ぶ1日目「ロープワーク教室」を開催しました。

2015-09-28 19:29:06 | イベント

9月26日曇り時々雨

【八幡平ふれあいイベント】

アウトドアの達人から学ぶ1日目「ロープワーク教室」を開催しました。


後生掛(大沼)キャンプ場で開催し、

当日は8名の参加者にお集まりいただきました。

管理棟入口で開会式を行いました。

今回の案内人を紹介!
元 東京環境工科専門学校 フィールドワーク講師 宮寺 徹    (アウトドアの達人です)

 

このイベントは初開催です!さてどんなイベントになるのでしょうか♪

さっそく1人1本5mのロープを渡して日常で使ったことのある結び方からやっていきます。

全ての結び方には1個1個名前があり、簡単なものから段々と難しくなっていきます。

達人をまねてどんどん結び方を覚えていきます。

たまに達人の冗談が炸裂したり!賑やかに進行していきます♪

結んだ形を綺麗にドレスアップ!

結び方が綺麗だとなんだか嬉しい!

そして参加者全員2重8の字結びをマスター!

マスター後、参加者には後ろを向いてもらい。

達人1人ロープワーク!

何やら柱にロープを結んでいる…

 

問題!今までやったロープワークは手に持ってやってましたが、柱を通してつくる2重8の字結びはどのように作るでしょう??

制限時間は3分!

2重8の字結びなんて簡単さ!

直ぐできる!

と思いきや…あれ?あれ?

 

皆さん試行錯誤…

分からない…

出来た!

出来た!

制限時間内にできたのは2名だけでした。

正解者はニコニコ♪

 

達人が正解を披露後、みんなでやってみると…

なんだ~♪

結び目ができて全員感動!

皆さんロープワークを楽しんでいました。

その後は大小のロープの結び方や

靴紐の正しい結び方!これもロープワーク技術が応用されている!

お次は巻き結び!

結び方やその結びの良い点、悪い点などをご紹介!

これまた問題!どうやってやる??

意外と奥が深い!!!

参加者はどんどんステップアップしていきます!

 

 

午前中最後は「もやい結び」

もし川に流されてしまったとき、即座にロープを体に巻きつけるやり方とは??

身体を使って覚えます!

 

ではでは!誰が一番早くできるか勝負!

出来た人は「ハイッ!!」と大きい声を出してね!

達人と手に汗握る勝負!

 

よーいどん!

みんな一所懸命!

ハイ!

ハイ!

ハイ!

身体を使って楽しみながら覚えました!

 

そろそろお腹が空くころ!

このイベントは昼食付です。

お昼ご飯は??

塩むすび!

ロープワークということで「御結び」

これは後になって気づきました!

ちなみに「おにぎり」は西日本に多いようです。

八幡平の山で採れたナラタケなどのキノコ汁!

みんな美味しいと喜んでいただけました!

キノコ汁美味い!あったまる―♪

お昼ご飯はおかわりし放題のキノコ汁で皆さん満腹に!

昼食は長めでのんびりでした♪

 

午後もロープワーク!

3グループに分かれて制限時間内にタープ作り!

 

班ごとにロープとブルーシートを渡し、先ずは場所決め!!

竹竿も自由に切って支柱にし、各グループそれぞれのベースキャンプを作ります。

どんどん形になってきました!

自分の作ったタープには愛着がわきます!

どんどんできてきます!

その頃、ひそかに焚き火でダッチオーブン料理中!

何が入っているのやら♪

形になってきました!

もうすぐ完成!

こちらももうすぐ!

完成~!!

ダッチオーブンの中に大量のチーズを入れてます!

もう少し加熱!

 

 

 

終了!!!!!!!

達人が各グループのタープを評価します!

グループ1

トレッキングポールも使って素晴らしい!

グループ2

こちらは屋根がたいら!東南アジア風で素晴らしい!

ペグの代わりに石を使いました!これも素晴らしい!

グループ3

うおー!売り物みたいなタープ!素晴らしい!

 

全グループ文句なしの素晴らしいタープでした!

ここで達人からアドバイス!

雨対策や

調節可能なロープの結び方など教わりました♪

 

ロープワークはまだまだ続きます!

トラックの荷台で使えるロープワーク!

結び方のコツなどいろいろ教わりました!

そして練習!

何回も練習して身体で覚えました♪

もう完璧かな??

 

 

そういえばダッチオーブンは??

ってことでおやつの時間!

ダッチオーブンはどうなっているでしょう??

丸の中にチーズが!!!これはなんだ??

かぼちゃチーズでした!

ただかぼちゃを半分に切って種を取り出しチーズを入れただけ!

少し焦げちゃいましたが、かぼちゃの甘みとチーズがマッチしてとっても美味しかったです♪

 

最後に達人が仕事で使っているアイテムのご紹介!

安全第一です!自分の安全を守るための道具とは…

いろんな道具を紹介していただきました!

ホームセンターでも手に入るものも!?

「帰ったらネットで注文する!」「ロープ欲しいな~♪」なんて声が聞こえてきました!

これにてアウトドアの達人から学ぶ1日目「ロープワーク教室」終了です!

皆さまお疲れ様でした!

楽しかった~♪

昼食もかぼちゃチーズも最高♪

家でもやってみたい♪

などなど感想をいただきました。

 

達人から教わったロープワーク技術いかがだったでしょう。

災害時などで役に立つように忘れないで覚えておいてください。

 

(達人の教え子 クマたな)

 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お世話になりました (宮寺徹)
2015-09-29 12:19:30
ロープワークは必ずしも必要なものではないかもしれませんが、知っていると楽になったり場合によっては生存確率が知らないよりな少し上がる事もあります。
今回ご紹介したもやい結びなどは使いな方によっては重大な事故につながる可能性も含んでいます。
その場その状況などにあったロープワークを適正に使えればとても役に立つ知識、技術となります。
とりあえず「知らないよりはマシ、ちょっと得」程度に付き合っていただければいいかなと思います。
一つだけ間違えなく言えるのは今回覚えたロープワークは使わないと忘れます…
無理やりでも普段の生活から使っていただければ幸いです。

参加者の皆さん、スタッフの皆さん色々とありがとうございました!
返信する

コメントを投稿