八幡平の自然 ~アスピーテ日誌~

八幡平の自然については、まずこのブログで情報を!
ビジターセンターの活動、花や紅葉、旬の情報満載でお送りします

4月25日 ロングトレッキングに挑戦しよう!「蒸ノ湯温泉~長沼、銭川温泉まで歩こう」を開催しました。

2015-04-26 12:30:29 | イベント

4月25日 晴れ

【八幡平ふれあいイベント】

ロングトレッキングに挑戦しよう!「蒸ノ湯温泉~長沼、銭川温泉まで歩こう」開催しました。

今回は10名の皆様にご参加いただきました。

今回の行程は銭川温泉を出発し、定期バスに乗り蒸ノ湯温泉へ。

蒸ノ湯温泉から残雪を歩いて長沼へ向かい、ゴールの銭川温泉へ。

たくさん歩いた後は銭川温泉で入浴します。

銭川温泉駐車場にて開会式

今回のコースは初めてのコースなので皆さんわくわくドキドキ♪

開会式後に定期バスで蒸ノ湯温泉まで移動し、準備体操後出発しました!

今年は雪解けが早く残雪も日に日に低くなってきています。

果たして下見の時に通った道は通れるのでしょうか…

スタッフもドキドキ…

でもワクワク♪

雪の上でスノーシューを装着!

いろんなものを観察しながら夏には歩けない道を歩いて行きます。

大谷地の尾根を上って長沼へ

夏には見ることのできない巨木など観察しました。

大谷地から間もなく

長沼を確認し下って行きます。

まだ雪が残る長沼の上を歩きながら夏には行けない対岸へ

見たこともない大きなサルノコシカケを観察!

参加された方の中で、このサルノコシカケに座ることを楽しみにしていた方もいて

無事座ることができ記念撮影していました♪

何と1つのコシカケニ2人も座れました!!!

 

その後、凍った長沼を歩きながら次の目的地へ

長沼は日に日に氷が解けて沼の形がはっきりしてきました。

今回はど真ん中は横断できませんでしたが、沼の上は歩けました♪

長沼の東屋はちょこんと雪から顔を出し始めました!

普段は壁のない東屋も今は雪の壁があってビバークできそうな小屋になっていました。

ただクマの爪痕がちらほら…

 

長沼から今度は大谷地方面へ夏道沿いを歩いて行くと

シナノキの巨木を発見!

ロープで測ったら幹回り10mを超えていました!

お次は小人になれるシナノキの樹洞、案内人の阿部さんが入り、小人に変身!

珍しい小人を記念撮影(笑)

樹洞の中はクマの爪痕があったようで…どうやら本当にツキノワグマが入ったようです。

青く綺麗な沼も確認!

この沼は名前がついておらず、みんなで名前を考えました。

う~ん青沼?…中々でないので案内人の阿部さんに考えてもらったところ

ここの沼の位置は昼食場所のよんご沼(四合目だから?)の近くということで

「四、五尺沼!!」

どうやらこれで決まりそうです(笑)

よんご沼に到着!

この沼は昔の地図には名前がついていましたが、今は名前がなくなってしまいました。

ここも今だけ来れる沼です。

ここで昼食タイム♪

 

昼食を終え、銭川温泉まで下ります。

岩の上に座ったお座りの木を観察!

お座りの木にお座りしてみたり記念撮影をしました!

 

標高を下げていくと雪の厚さがなくなっていき、雪解け水によってできた小川には

ミズバショウが顔を出していました。

春ですね~♪

あっ!小さなエゾノリュウキンカも発見!!

みんなで観察しました。

 

その後もいろいろなものを観察しながら雪の上を歩き

皆さん無事、銭川温泉に到着しました!

所々笑いもあり、皆さん楽しんでいただけたご様子♪

皆さんお疲れ様でした。

 

八幡平ビジターセンターではまだまだたくさんのイベントをご用意しています。

温泉や宿泊施設もあるので、ゆったりのんびりしながらイベントに参加してみてはいかがでしょう♪

イベント情報はこちらから↓

平成27年度 春夏の八幡平イベント情報!

是非、ご参加ください。

(クマたな)


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハチ子)
2015-04-26 18:55:47
新発見が沢山有りとても楽しい1日でした。贅沢を言えば、くまさん1日早く出て来て欲しかったです。くまさんのようなリーダーがいる時に皆さんと一緒に見たかったです。

コメントを投稿