4名の方にご参加いただきました。
準備運動を終えて、まずはおなかを空かせるべく散策へ。
眺望の向こうには鳥海山がお出迎えです!幸先いいぞ~
日射しを受けて、オオシラビソもこころなしか青々としているようです。
山頂の遅い春を探しながら歩いていきます。
ちなみに、鏡沼分岐までは雪が全くありませんが、まだまだ長靴推奨です!
鏡沼の巨大な目玉。
メガネ沼の右目はひびが入っています。しみ出した水の色がきれい!
この色は雪が解けるにつれてどんどん変わっていきます。
いつも雪が遅くまで残る左目のほうはまだ見えません。
山頂到着!まだ階段の途中まで雪に埋もれています。
展望台に登ってみると・・・
岩木山がくっきりどーん!!
秋田・岩手・青森の山々が、オオシラビソの森の向こうに見渡せます。
岩手山を眺めつつ・・・
ガマ沼到着。斜面の文様とあいまって、けっこうアートです。
八幡沼!
後方には湿原がもう見えてきています!
八幡沼わきの雪原へおりて、ここで山ごはんタイムです。ひろびろー!
本日のメニューは
カレーライス・ペミカン豚汁・じゃがりこマッシュポテト・米粉プリン♪
シンプルメニューですが、
ペミカン豚汁の「ペミカン」とは、細かく切った肉や野菜をラードなどで炒め、その油脂でくるんで冷やし固めたもの。
保存がきくのでかつて冬の長期登山などに用いられていました。
カレー、シチュー、豚汁となんにでも化けるすぐれもの。
家でも使えそうです(ただしカロリー高め!)
本日はバターで炒めてジップロックで固めてきました。
お味噌を溶かして、あっという間に豚汁完成~
こちらは山ごはんというよりは地産地消メニューとして入れた、かづののお米を使った米粉プリン。
まだ気温が低いので牛乳を持参できました。雪で冷やすととろとろプリンに。
カレーライスはフリーズドライ、そしてじゃがりこマッシュポテトもお湯を注ぐだけ!
ここで、メインがカレーなのにじゃがりこもカレー味をチョイスするというスタッフかさいの失態が発覚。
優しい参加者様と広大な景色に許していただきました・・・(と勝手に思っている)
完成!いただきまーす!
バターの効果で豚汁はアツアツ。
フリーズドライのカレーはお野菜がごろごろ。おそるべしフリーズドライ・・・!
でも「山で食べるカップラーメンって、なんであんなに美味しいんだろうね~」なんて話題も(笑)
外で食べるごはんって、シンプルなものも美味しいですよね。
おなかいっぱいの帰り道です。
見返峠。雪はありません。
岩手山が近い!!下から新緑が上がっている様子がわかります。
最高の景色もごちそうとなった「山ごはん」でした。
美味しいごはんを食べるために山へ行く、というのも山の楽しみ方の一つだと思います。
お湯を入れるだけのシンプルなものから家で準備してくるものまでスタイルも様々。
みなさんも美味しいごはんを持って八幡平へ遊びにいらして下さいね。
おつかれさまでした!
(かさい)