tozen

思いつくままに書く普段の生活、非日常、その他何でもあり
電子関係の工作、修理など。アマチュア無線局JA6FYL

14MHzのアンテナはこれだ!!  その4 XYLに感謝!!

2014-06-28 07:35:20 | アマチュア無線とラジオ
 一応 普通の社会人として生活しているので、

人並みにコマーシャルもVY QRL でした。


 自分の活動としては、何もしてないわけではないのだけれど

前回の更新から、時間が過ぎてしまった・・・・ようだ。


 あいかわらず、ウルトラマンのカラータイマーも点滅しっぱなし。

ひとつのことを、スローペースでしかできない気がする。


 車でいうなら、20万キロをゆうに超えているような状況だろうか。

車なら、部品を取り替えて再生となるのでしょうが

そうもいきませんので、休み休みしながらやっていきましょう。


 それでも、細々とですが交信は愉しんでおります。

QSOいただいた各局、ありがとうございます。





 さて、デルタループアンテナについては


2エレ になりました。


 実は、1エレのときは 釣竿5.4m だけでした。

そこで、少しだけループの長さが足りず、

共振周波数が、上のほうに少しずれていました。


 今回は、スプレッダを各片2m伸ばして、

長さは十分になりました。

さらに、デカクなった。


 ループ長は、21.4mとします。


 じつは庭をみていたら、洗濯物を干すステンレスの伸縮ポールが4本ありました。

 これは、使える!! 使うしかない。

なにしろ、ステンレス製で最長4mで伸縮可能です。

 見た目もすばらしい。遠めにみればだれも、物干し竿とは思うまい。

しかも、手を伸ばせば届くところにある。

 日ごろの行いのせいだろう。天の恵みだ。感謝 感謝!!

一瞬、XYLの顔が脳裏に浮かぶが、アマチュア無線の引力には勝てない。

 ス、スマナイ。XYL ゴメン。



 そういうわけで、無事に材料が確保できた。



 この勢いで、一気に2エレにグレードアップします。

カラータイマーが点滅しはじめました


 また釣竿5.4mを2本、買ってきました。

エレメントは、1.6φのIV線です。

 リフレクタの寸法は、21.9mです。

スタブを0.6mとします。


 結局、まる2日間かけてなんとかあがりました。

リフレクタと格闘中です。




 作業中は、写真をとる余裕はありません。

安全第一です。

 行き交う下界からの視線に耐えながら、ひたすら作業を進めます。





とにかく、2エレになりました。


 この作業は、5月の連休中に行いました。


 さらに調整が必要です。


 2エレの高価・・いや効果の実感は、見た目は別としてまだよくわかりません。

(工事の費用は驚くほど安い。一人親方なので。)

一応、フロントとバック、もちろん サイドでは差があるようです。

 ただ、気のせいか応答率があがったような気がします。

XYLに感謝しつつ、今日はここまで。


                        どんとはれ。












コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 14MHzのアンテナはこれだ... | トップ | 返信です。佐賀のパンフレッ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アマチュア無線とラジオ」カテゴリの最新記事