はたかおりと羽太雄平、なな、むっくのおうち 2

ここは栃木県日光市。時代小説を書いている夫の手作りログハウスに住み、かわいい2頭のヤギと田舎暮らしを満喫中!

不機嫌とご機嫌

2018年09月23日 | ヤギの病気・腰麻痺
きのうはらんちゃん、不機嫌で、わたしも疲れてしまいました><

なぜ不機嫌だったかと言うと、
体の左側を壁に付けている(左足を下にする)状態にかえたからなのです。
横になっているわけではないので、第一胃を若干圧迫したって、
反芻はできます。
でも後ろ足なのか、前足なのか、それとも首なのかわかりませんが、
左側を壁に付けると、壁に角をバン!とぶつけて左前足を突っ張ります。
顔も怒った顔になり、
わたしが草採りから帰ってくると、
獣医さんも来てないのに(笑)
「ンンンンンンッ!」
と文句を言います。

おまけに、夕方、ヘイキューブが喉に引っかかったのか、
ウゲッ!
とかいうし、もうまた具合悪くなるんじゃないかと心配で、
へとへとになってしまいました。


そしたら今朝ネットワークカメラを見たおとーさんが、
「おい、らんまる立ったんじゃないか? 全然違うところに座ってるぞ」
というので行ってみたら、ほんとに違うところに座っていたのですが・・・。
まあよく考えてみたら、きっと前足を突っ張りながら、頭を壁にぶつけながら、90度移動していったのだと思われます。
いい運動にはなったでしょう^^;

で、きょうはおとーさんに右側を下にしてもらって、
大変ご機嫌。

大掃除が出来て、おかーさんも機嫌よくなりました。

この間も左を下にしたときは、次の朝、人工芝が大きく波打っていたし、
きっとイヤなのね~><


とりあえず、きょうは機嫌が良くなってよかった^^;

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 順調 | トップ | 盗撮 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ヤギの病気・腰麻痺」カテゴリの最新記事