畑塾のブログ

畑塾塾長の畑がお届けするブログ。勉強のことから大声では言えないことまで不定期で更新していきます。

配線工事なら畑におまかせ

2015年09月08日 | 日記
こんにちは~畑塾です!

体育祭の練習でケガをしてくる生徒多数。五人六脚、ハリケーンなどなど懐かしいネーミング。

スポーツがしたいと強く思うこのごろ。秋だからでしょうか。こう見えて中学の時はテニス部の部長をしてました。50mは6秒台を出したことも。先生ちょっとストップウォッチ押すのはやまった気はしますが、それでもコンスタントに7秒前半だったと思います。長距離は今も昔も大の苦手です。



今日は京都学園高校の説明会へ。




新しく建てられた校舎で説明会。学校ではないような新鮮さ。自習室もキレイ。

テスト前にはほぼ満席になるそうです。

全国に56校あるSGH(スーパーグローバルハイスクール)のうちの一つです。京都では、堀川、嵯峨野、西京、鳥羽、同志社国際、立命館、立命館宇治が選ばれてます。

国際コースの目玉は2年生で10カ月ほどのカナダ留学。ほかの特進コースも短期のイギリス研修があります。

校内見学もさせてもらいましたが、引率してくれた先生が大学時代の同級生でした。お互いびっくり。昼休みによくラグビーボールでキャッチボールしてました。懐かしい。これからは毎年会いそうですね。

他のコースもまわりましたが、それぞれよくこんなにいろんな方向にベクトル向けられたなという印象。コースが違えば生徒の雰囲気、クラスの雰囲気もずいぶん差がありました。ここまで違う高校は珍しい。



帰りには雨模様。塾へ帰って電気工事。

配線が足りなかったので付け足し。

いつも生徒がくる時間に合わせてその日の音楽で迎えていますが、ちょっと音に広がりを持たせる機材導入。



日常生活にオームの法則が欠かせない畑でした。

ではまた!







コメントを投稿