畑塾のブログ

畑塾塾長の畑がお届けするブログ。勉強のことから大声では言えないことまで不定期で更新していきます。

蛤御門の変

2015年09月07日 | 日記
こんにちは、畑塾です。

今日こそは長袖!と思って着たらやはりまだ暑い…。湿度の問題ですかね。じめじめいやだわ。

そんな中、華頂女子高校の説明会へ。
説明会は御所のすぐ近くで行われました。蛤御門の真ん前です。

華頂女子は佛教大学と同じ系列です。

音楽科をもつ高校ならでは、生徒によるバイオリンの音色から説明会スタート。

華頂女子の印象は、「ぶれない」といったところでしょうか。これからの教育のキーワードともいえる、グローバル化、ICT(電子黒板やタブレットなどの端末を使う)をいち早く取り入れて~というスタンスではないようです。

「教育は人」と言われますが、結局のところはシステムやソフトで「何を使うか」ではなくて「誰が使うか」に落ち着きます。

苦手な人と神戸でデートするより好きな人とイオンに行くほうが…ちょっとちがうな。初心者の運転するレクサスよりベテランの運転する軽トラのほうが…あっ、畑が高級食材で作るフランス料理より、来来亭のほうがよほどおいしい、でいいかな。

帰って塾の飾り付け。秋モードへ。



塾にほんものの干し柿吊るしておいたらおもしろいんじゃないだろうか。授業中に誰かがこっそり柿を食べて「はい、そこ柿食べない!」なんて叱られて。

授業は小6と中3。縮図の利用、短歌、二次方程式、現在完了と盛りだくさん。最高学年たち、悩みながら頑張っていました。中学、高校に入ってから焦ることのないようにしっかりと。

イタリアではトマト派でありたい、畑でした。
↑回文です。何ら関係はありません。

chao!










コメントを投稿