見出し画像

羽須美の百姓

邑南町しごとづくりセンター運営協議会!

令和4年度、邑南町しごとづくりセンター運営協議会が、邑南町役場大会議室で開催されましたので出席しました。令和4年度は、商工会へ移管しての運営でしたが、相談数91件に減少しましたが2件の起業が有ったとの報告でした。
石橋良治町長から
○石和和牛の生産について、地元の業者から継承の申し込みがあり、5年度にJAと協議され6年から本格的に稼動される。
○A級グルメ構想について11年目で終了としたが、飲食店23店のオープンが有った。攻めのA級グルメ、守りの子育て日本一を目指すでやって来て、食の町のイメージは向上した。今後は農業の地産地消に取り組む事になった。
○平成29年12月18日オープンしたしごとづくりセンターは、令和2年には678件の相談があり、22件の起業が有るなど成果があり、総数で55件の起業があり、商工会の件数も減らない状況にあった。これを行政から、民間へ移管する事になった。
等の報告が有りました。
今後の運営は、商工会へ移管し、商工会瑞穂支所へ窓口を移し、役場は運営の補助金を出す事に決まりました。従って運営協議会は今回で解散と成りました。

雪田トンネル付近にコブシが咲き、米作り作業が始ります
雪で倒伏せずコブシが咲きました、コブシが綺麗に咲くと豊作??


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「邑南「邑南町のイベント情報」」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事