ジャンボニンニクの普通栽培は、球根を植えますが、小さな種を育てると一気に増やす事が出来ます。
ジャンボニンニクを収獲すると、脇に小さな種が沢山付いています。
これを植えて育てると、3年掛かりますが、一気に増やすことが出来ます。
今ちゃんは、ジャンボニンニクの栽培を始めて、4年が経過しましたがこの方法で、100本から始めたジャンボニンニクは4、000本を超えました。
3年目までは、タマネギ用の穴あきマルチに移植して育てます。
三年生をタマネギ用穴あきマルチで育てると、近すぎて栄養不足になるのか、5月の太る時期に水不足になるのか、超ジャンボには育ちません。大きくするには間隔を20cm以上空けて、春、水持ちの良い畑に植えないといけません。
ジャンボニンニクの種
畑の片隅に種蒔きして芽が出たら移植します
今年植えた2年生(超ジャンボにはなりません)
コメント
- みかん [2012年11月1日 23:52]
- こんばんは~(^^)/にんにくにも種があるんですね。
想像するに、サトイモに付いているコブみたいな感じかなーと?
これなら3年掛かっても球根を植えるより効率いいですね。
しかし収穫まで3年もかかるとは、ビックリです! - デジ亀マン [2012年11月2日 6:22]
- おはよう御座います。
ニンニクは最高のスタミナ源のように感じています。
助けられています。 - トータス [2012年11月2日 6:55]
- おはよう はすみの今ちゃん
ジャンボニンニクは野生の特徴を持ち続けているようですね。
野菜として品種改良されたものは、野生の特徴を失ったモノが多いと思っています。 3年かかりますか? コンニャクみたいだと思いました。 - はすみの今ちゃん [2012年11月2日 18:49]
- みかん様
コメント有難うございます。
普通の親球を植えると1年で大きくなります。これだと一気に増やすのが難しいです。
んーん里芋のコブとは少し違いますね。親球から細い茎で繋がっています。 - はすみの今ちゃん [2012年11月2日 18:52]
- デジ亀マン様
コメント有難うございます。
ジャンボニンニクはニンニクではなく、ネギ科に属するとも言われていますが、ニンニクの匂いはします。匂いが少ないので人気に成る様な気がするのですが。 - はすみの今ちゃん [2012年11月2日 18:55]
- トータス様
コメント有難うございます。
不思議ですが、ジャンボニンニクは、2年目までは一球になるのが多いんです。一級でタマネギ大に成った物は料理し易くて人気が有ります。
あなたのブログにコメント投稿されたものです。