橋岡克仁のきれいになるレシピ

橋岡克仁です。1985年生まれの35歳、品川で会社員しています。
健康と美容に気を遣うお年頃♡

【簡単レシピ】【和食】材料1個!卵丼【卵のみ】【節約】

2020-07-30 | レシピ
こんにちは、橋岡克仁です。

家にある材料のみで過ごす日々ですが、もうそろそろ買い物に出かけなくては、、、

でもちょっとめんどくさい時ってありますよね~。

雨降ってるし、、、

今年梅雨長くないですか?(悲)

個人的にはもうそろそろやんでくれないといろんなものが干せなくて困ります。

コインランドリーちょっと遠いんですよね~。

はてさて、冷蔵庫の中身も寂しくなってきましたが、今日一日耐えしのぎたい、そんなとき。

卵とごはんはありますか?

今日は卵丼です♪

材料(1人分)
・卵 1個
・片栗粉 小さじ1
・水 100ml
・出汁の素 1/2本(2g程度)
・醤油 小さじ2
・みりん 小さじ2
・ごはん 1膳

作り方
1. 小鍋に水、出汁の素、みりん、醤油を入れて煮立たせる
2. 水溶き片栗粉を入れてとろみをつける
3. 卵を溶いて入れて半熟に仕上げる
4. どんぶりにご飯をもって3をのせて完成★


卵かけご飯とほぼ同じ材料ですが、あったかくておいしいご飯ができあがりますよ~♪

天津飯の和風版といったところでしょうか。

同じ材料で味変で天津飯もできますね!

その時は卵2個にしたほうがよさそうです。

う~ん、これは明日も卵料理になりそうな予感、、、

晴れたら買い物行ってもう少し凝った料理しますね!(笑)

今日はこの辺で



橋岡克仁


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。