橋岡克仁のきれいになるレシピ

橋岡克仁です。1985年生まれの35歳、品川で会社員しています。
健康と美容に気を遣うお年頃♡

【簡単レシピ】【中華】あさりの中華風酒蒸し【

2020-09-12 | レシピ
こんばんは、橋岡克仁です。

今日はスーパーでお安く手に入れたあさり♪

酒蒸しが食べたいけど、ボリュームも欲しいな~なんてときにおすすめのレシピです。

平たく言えばあさりの酒蒸しですが、キャベツをメインで食べられるようなメニューです。



材料(1人分)
・あさり 1パック
・キャベツ 1/6個くらい
・生姜 2スライス
・ねぎ 5cm
・にんにくチューブ 1かけ分くらい
・料理酒 60mlくらい
・ごま油 大さじ1

作り方
1. あさりの砂抜きをする
2. ねぎとごま油以外の材料をすべてフライパンに入れ、火にかける
3. あさりが開いたらねぎをちらし、ごま油をかけて完成


簡単ですし、アサリの出汁がキャベツにしみて最高においしいです♪

殻付きの貝って出汁がたまらなくおいしいんですよね。

今回、料理酒で味付けしていますが、もし足りなければお塩を足してくださいね。

でも結構しょっぱかったから自分の場合はいらなかったな~。

これをパスタに和えたりしてもおいしいんです。

ごはんにも、日本酒やビール、焼酎のおつまみにも!

それではまた。



橋岡克仁


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。