アラフォーの営業マン橋岡克仁の心に残る名言ブログ!

仕事や生活にも活かける本や格言などを紹介していきます!

インド独立の父 マハトマ・ガンジーさんの心に残る名言3選!経営者にも共通する考え方

2020-03-31 08:00:00 | 格言
こんにちは。
橋岡克仁です。

最近春らしくなってきました。
春といえば、新しい出会いもあれば別れもあり、新たなチャレンジをする人もいるのではないでしょうか。

これまでは経営者さんや、スポーツ選手などの名言をご紹介してきました。
今回はインド独立の父と称されるマハトマ・ガンジーさんの名言をご紹介していきます。

ガンジーさんは「非暴力、不服従」運動によってイギリスからの独立運動を指揮しました。

1947年にインドを独立させ、その平和主義的手法はキング牧師など、人権運動や植民地解放運動において世界中に大きな影響を与えています。

そんな歴史の授業でも習うような、歴史的な偉業を成し遂げているガンジーさんの心に残る名言を厳選して3つご紹介していきます。

マハトマ・ガンジーさんの名言


あなたの夢は何か、
あなたが目的とするものは何か、
それさえしっかり持っているならば、
必ずや道は開かれるだろう。
ーーーーーーーーーーーーーー
他人に変わって欲しければ、
自ら率先して変化の原動力となるべきだ。
ーーーーーーーーーーーーーー
明日死ぬかのように生きよ。
永遠に生きるかのように学べ。
ーーーーーーーーーーーーーー

僕は営業の仕事をしているので、仕事に活かせる経済系の本や、自己啓発本、経営者が書いた本、偉人の格言が書かれている本などを読むことが多いです。

沢山の本を読む中で感じた事は、結果を出す人は自分の夢や目的が明確なこと、その為に学ぶ事や行動を貪欲にしているなと思います。

ガンジーさんの上記の名言をみても、インドを独立させて差別を無くすという夢を持ち、リーダーシップを発揮されていたんだなと凄く感じました。

他人を変えたければ、自分がまず率先垂範してやるという事をされているからこそ周りを巻き込んで、インド独立をすることが出来たんだなと思いました。

僕はいい意味で、平和で食料や日常生活に困らない日本に生まれて、義務教育も受けられて、大学にも行くことも出来ました。
今考えるとそれがどれだけありがたい事なのかなと思います。

発展途上国などは、その日生きる事も大変な国もあります。だからこそ、毎日をどれだけ後悔無いように生きているのか、貪欲になれているかなと思います。

僕も学んだ事を活かして、毎日全力でチャレンジして営業でも何をしても結果を作っていける人になります。

以上、橋岡克仁でした。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿