*harupi-na*の好きなことだけの生活

自慢じゃないけど学生時代の家庭科は「2」
まさかそんな自分がハンドメイド大好きになるとは思いもしませなんだ(笑)

3年ぶりの~リュック製作~♪娘用♪

2016-01-28 10:18:11 | リュックサック

どぉもぉ朝から娘に靴下、投げられた*harupi-na*です

靴下、娘のがあちこち脱ぎ散らかして、片方しかないのばっかりだったから

今日は私の靴下貸そうと用意したんです。

朝学校に来て行く服(制服じゃないんです)私がチョイスして持ってきて、靴下も。

それが。。。気に入らなかったらしい。なぜって?

茶色だったから(ちょっとおばちゃん風靴下)

そのあと、自分で水玉の靴下選んで持ってきて、履いていきました

だからって、投げることないやんっ

そら、お母さんの靴下は「暖かさ」重視で見た目は地味?(おばちゃんくさい?)だけど

あったかいんだぜーーっ

学校、冷えるでしょーにっチッ

しかし、もう投げられたくないので、機能だけ重視せず見た目も重視しようと思います

娘が投げた靴下は、大吉がすっ飛んで行って、カミカミして遊んでました母の・・なのに

もう、ヨダレとウンギィィーーって引っ張られて、再起不能になってます

なんで、みんなお母さんの靴下をそんなに目の敵にするのさ

 

さてさて、そんな我が家でございますが、娘が2月の頭に遠足?卒業遠足?に行くんです

THE京都

娘が使っているリュックは、2つあるんですが2つとも母の手作り

ずいぶん、ヘビロテして(夏休みとかデイに行くときにも使うので)クタクタになりつつある。

支援学校に入学するときに、新しいものを作ろうと思っていましたが

小学校生活でお友達と行く遠足はこれが最後。

良い思い出たくさん作ってほしい

(お友達から「○○ちゃん(娘の名前)のリュック可愛い~」と言われたい母の野望もある)

じゃ、思ってたよりもちょっと早めだけど、作ろうってことで。

生地を買ってました

ネスホームさんの

 

の生地とパターン違いの生地で

絶対、娘も好きだと思う~(靴下投げられて好みの違いに不安だが)

全部のパーツはまだ裁断できてないですが、とりあえず出来ているものは

 

 

 

何が何だかわからない状況になってます

まだ、裁断しなきゃいけないんですけど。。。

以前作った、リュックの型紙が見つからなくって、探してる時間もなく

市販の型紙買ったんです。娘用だし。

ところがこの型紙、今まで作った方法とは全く違う~

すごい、難しい作り方~~っっ(私的に)

表布・裏布、2枚同時にジグザグなり布端の処理して作る。

もしくは説明書見ても、裏布の存在がない

芯も張るのに?キルト芯も入れるのに?

今まで作った物は、外のマチを別に作ってつける方法。

こちら前面のポケット部分に底がついていて・・・横のマチを・・・

と愚痴ってもしょうがないですね

そんなわけで、めっちゃ悪戦苦闘しています

めっちゃ探して前ので作ればよかったー

失敗失敗の連続で。。。出来上がっても。。。画像載せたくないくらい。。。

あー、裁断もしちゃったしー取り返しつかんとこまで来てるしー

なんとか全力でごまかそうと思います

そこに、全力を注ぎこむ

 

ギエェェーーーッとシャウトする母を見て。。。

応援してくれているようだ

ランキングに参加しています頑張って作れよぉ~でポチポチッとね


にほんブログ村 

 


ハンドメイド(布)ランキングへ 

あまりもの。。。不器用さに。。。凹む。。。( ̄▽ ̄)アハハ



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ファイト! (jun-sweets)
2016-01-28 14:33:15
なかなか大変そうですね。リュックとか縫えるなんてすごい 尊敬します 私は縫物は全くダメなので。

大吉くんのカミカミ・・・。笑ってしまいました。靴下ダメになってしまったのに、すみません。
家族との様子やワンちゃん達の様子を読むと面白くって笑ってしまいます
リュック無事作れるよう祈ってます。ファイト!
返信する
jun-sweetsさんへ♪ (harupi-na)
2016-01-28 20:16:33
調子に乗って自分でアレンジしちゃいまして^^;
しかも作り方が今までとは違うし、苦手な縫い方なので、心が折れる音が何度も聞こえます(笑)
縫物、絶対できますよ~!!
あんなに素敵な作品作られるんですものぉ♪

変な一家なんですよ(≧▽≦)
大吉は、特になんにでも入ってくるので、ややこしさ倍増です(笑)
ありがとうございます~♪
めげずに・・・トライし続けます(*^^*)
返信する
初めて (yukiko)
2016-01-29 06:24:34
コメントさせていただきます。

harupinaさんの作られたトートバッグのポーチが
あまりにも可愛いので私も作ってブログに載せました。


アイディアを頂いたharupinaさんの記事を
紹介させていただきました。

事後承諾になってごめんなさい。

私は16センチのファスナーではとても無理なので
20センチで作ってみました。

これからもよろしくお願いいたします。
返信する
yukikoさんへ♪ (harupi-na)
2016-01-29 08:01:01
こちらこそ初めまして~(*^^*)

そんなそんなお気遣いなく~!!
アイデアだなんて言っていただけてうれしいです♪
いつもは私もたいがい18センチファスナーで作っているんですが、久々に小さいのを~と思って~
実はこれ、10センチのもあるんです~(*^^*)長らく作ってはいませんが( ̄▽ ̄)

こちらこそよろしくお願いいたします♪
返信する