*harupi-na*の好きなことだけの生活

自慢じゃないけど学生時代の家庭科は「2」
まさかそんな自分がハンドメイド大好きになるとは思いもしませなんだ(笑)

素材も形も変えてみよう♪リニューアルしたマスクの試作と失敗作

2020-03-19 14:49:50 | 立体マスク・平面マスク

ども。*harupi-na*です

 

今日はこちらいいお天気で。

息子の卒業式も終えて、私も息子も~気持ちも晴れ晴れ

今朝は、ちょっとお兄ちゃんになったように見えました。

 

 

昨日は娘と同級、息子も同級のママさんと久々に話せました。

娘の在籍時代から、いろーーーーんなことあったね。

下の子の(息子)時も、いろーーんあことあったね(T^T)

時に、、私が学校に言えなくなったとき(ショックすぎて)

代わりに?「それは違うでしょう?」と学校に言ってくれたこともあった。

 

兄弟児に障がい児がいることで、生徒からではなく先生から

心無いことも言われた。

そう言うつもりでいったんではないんでしょうが。。

 

小学校1~2年の先生と息子が合わず。。。

息子をかばうわけではないですが、当時小1の息子。

その時、娘は小5で毎朝、私が学校に送って行ってました。

登校しぶったり、職員室の横の通学路で座り込んで泣く娘の姿は

職員室から丸見え。(声も聞こえます)

 

息子は入学したときからそうだったのではなく、1年も終わりに近づいたとき

事件が(息子的に相当ショックだった)起きて。

 

先生からこういうこと言われた。とか誤解だったのに。とか上手く私に話せなく。

私に、言えなかったんです、息子。

一番、恐れていた「一人で抱え込む」でしまった息子。

でも家では、何も様子変わることなく。

 

ある日

担任の先生から言われたのが

 

 

お母さん、お姉ちゃんのことで大変なのわかりますけど

○○くん(息子)のことも見てあげてください。

 

 

ショックでした。

腹も立ちました。

でもショックすぎて、この時は自分を責めました。

 

 

そんな風に見てるん?娘のことも。私のことも。

 

大変って簡単に言うなよ。特に教職者が。

 

じゃ、娘が登校渋って職員室横で座り込んで怒ってるとき

なにしてくれたんだよ?

先生たち会議してたやん。

 

産まれてこのかたずっと一緒にいるから、大変かどーか

わからない。これが私にとって、普通の日々。

 

それに、息子は息子。

娘は娘。

 

どっちも大事にしてます。

手のかかるところが違う「だけ」

 

ともだちにも、父ちゃんにも、

私そうなんかな。。。

 

そんなことない娘ちゃんは娘ちゃんでちゃんと見てる

息子ちゃんは息子ちゃんで、ちゃんと見てる

 

その後も、先生から

息子ちゃんの話聞いてあげてください。

お母さん、息子ちゃんに期待しすぎちがいますか?

 

○○ちゃん(娘)のことで忙しい思いますけど。。

 

 

私そんな、この子のこと見てないの????

つもりではいけないけど、見てるつもりでした。

見てましたよ

話もいっぱいしてたし。様子も見てました

 

娘は娘息子は息子

大忙しでだったけど、見てました

 

 

その間、息子はドンドンその先生に反抗的に。

事件のこと話してくれて、やっと理由がわかりました。

そりゃ。。。そうだわぁ。。。

 

情けなくてねぇ。。親として。。。

申し訳ないし、泣きながら何度抱きしめたことか。

一人で抱え込んでたなんて。。。

 

それでもその先生に対する態度は息子は変わらず。

何度言い聞かせても。

 

3学期終わり、先生も

もうお手上げです。私の言う事聞いてくれません。

 

 

2年生もその先生が担任持つことに。

もうブログもはじめていたころです。

ココまで書くのは初めて

 

2年になっても

お母さん、しっかりしてください。とか

息子ちゃんとお話してあげてください。

見てあげてください。

○○ちゃん(娘)のことで大変なのわかりますが。

 

 

まー、何度言われたことでしょう

その時はまだ、反論せず。

だって。。。もう辛すぎたんです。。そんな気力もなかった。。

私見てないのかも。。と暗示にかかる。

 

突然ですが、今日はこの辺で。また続く(笑)

 

 

 

さてさて、マスクを素材も変えてリニューアルしたいと先週くらいから思っていて

実行しましたm(__)m

(オーダーお待ちの方々、準備はしておりますので

 

ニット生地でプリーツマスク。

カットソーくらいの生地なので、これ可愛いかも―と

手持ちの、刺繍入りのニット生地使いました

付け心地も良く、派手過ぎず、付けにくい柄でもなく

この生地おしゃれ~

 

裏は

ダブルガーゼ

 

形もこれで行こうと思います

そのまえに

 

試作で失敗して面白かったもの(笑)

 

プリーツ少な目もいいかなとおもったんですが

 

いけんことはないけど。。。

両サイドが狭すぎと、やっぱもうちょっとプリーツあったほうが?ってなり

 

しかもね。畳んでる状態が。。

 

 

フンドシに見えて( ̄▽ ̄;)

これ改善せんと「ふんどし」マスクとか思っちゃうなーと

思って「ボツ」

 

 

次は

いけんことないけど(またか)プリーツの間隔が気に入らん。

 

なのでサイズはこのままで、一番初めの画像のが「本チャン」に。

 

サイズこんな感じ

(プリーツ間隔気に入らんやつ着用)

本チャンのと同サイズですのでご参考にm(__)m

 

ニット生地、適度な伸びでオススメでございます

(うらはwガーゼですが)

 

天下泰平でございます

寝てるときが、縫うチャンス

散々、遊びまくって破壊しまくって、暴れちぎった後(笑)

ランキングに参加しています応援ポチポチッとお願い

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

↓↓

 
ハンドメイド(布)ランキング

今日も最後までお付き合いと応援いつもありがとうございます

Instagramはこちら→harupina.e.d.happy



最新の画像もっと見る