~晴寿々月~

日本舞踊、着物、歌舞伎、気になることを徒然に…
奈良の芸妓さんに地唄舞を習ってます♪

お稽古日記(2015/05/16)

2015年05月17日 22時37分31秒 | 日舞お稽古日記
今日の奈良は、朝の雨のおかげで空気が澄んでいました。

6月7日の奉納舞のお稽古です。
今日は、最後まで振り写しをして頂きました。

ただ、先週の所もあまり覚えてなくて、ボロボロ・・・でした

振りを覚えるのも必至!
おおよそは合っていても、お師匠さん(坂本晴寿恵師匠)と形が全然違う!

特に最後の要返しをして、耳のあたりに扇を持ってくる所は、
流れがつかめなくて四苦八苦しました。

う~ん。なんか難しく考えてしまっているのですかね?

・恰好良く
・綺麗に
・女性の哀しさもちゃんと表現

大分、道は遠そうです。


6/7(日) 14時から元興寺さんにて扇供養があります!
古くなった扇子や団扇をお持ちになると、一緒に供養していただけます。


今日のポイント
浮草
 風を表現する時は、虹のように扇を動かすのではなく、少し前に動かすと
 綺麗に見える



着物話がいっぱいのブログは、こちらへ。
芸事の話はこちらへ。
私が楽しみにしている話が満載


ブログ村に参加しています。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
応援よろしくお願いします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿