~晴寿々月~

日本舞踊、着物、歌舞伎、気になることを徒然に…
奈良の芸妓さんに地唄舞を習ってます♪

第四十四回 ひなの會 その3 本番編

2015年05月18日 21時01分31秒 | 日舞関連(お稽古以外)
2015年4月26日(日)に開催された「ひなの會」の本番編です。

※ひなの會 とは、奈良は元林院の芸妓:雛菊お姐さんが開催している宴会です。
最近は年2回開催されています。


準備編は、こちらから

本番編 その1は、こちらから

それでは、本番編 参ります!!


お師匠さん(元林院の芸妓:雛菊お姐さん)の美しい舞が終わった後、乾杯
宴会が始まりました。

しばらく歓談タイム

さ、弟子達の時間です。

今回は、5人で「日本の四季」を踊ります。


前列の向かって右から 綾菊ちゃん、菊弥ちゃん
後列の向かって右から 恵以子さん、康子さん、私:晴寿々月


まずは、春の情景

菊弥ちゃんと綾菊ちゃんで、桜の花眺めている情景を表現♪
華やかですね。若さ爆発!?

お次は、夏の情景

康子さんと、私
四海を手と扇で指します。
やっぱり「夏」は「海」なんです


康子さんのソロ部分
波の音を聞いています。


秋の情景

恵以子さん登場!


秋の夜長は、”酒(ささ)”が必需品ですね。
私が恵以子さんにお酒を注いでいます。
この後、二人は酔ってふらふらと歩く振りが入ってました。


そして四季の最後は”冬”の情景

この写真の前は、足元を見ながら雪をザクザクと踏みしめてる振りです。
なので、左手で裾をからげています。
写真は、雪が止んだので、傘を下ろした所。
雪を踏んでるように見えてたかしら?


フィナーレ部分は、5人全員で。
センターを務めました!


ということで、弟子達の第一段は終わりました。



着物話がいっぱいのブログは、こちらへ。
芸事の話はこちらへ。
私が楽しみにしている話が満載


ブログ村に参加しています。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
応援よろしくお願いします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿