~晴寿々月~

日本舞踊、着物、歌舞伎、気になることを徒然に…
奈良の芸妓さんに地唄舞を習ってます♪

お稽古日記(2016/09/24)

2016年11月16日 01時36分55秒 | 日舞お稽古日記
まだ9月のお稽古日記です…(苦笑)

しばらく間が開いてましたが、
ちゃんとお稽古に行ってますよ

この日は、10/10の丹生川上神社での奉納舞の為のお稽古
”お浚い”のはずですが、おや?おやおやおや~~?
振りを忘れたり、微妙だったり…

それでも、お師匠さんは、じっくりと丁寧に教えてくださいます。
型や体の持っていき方も、理想形と今の私の形と比較して、こうすればいい。と説明してくださるのです。

教えていただいた通りにすると、体が楽!
次はちゃんと注意された通りに動けるようにしたいものです。


そして、この日は地方をしてくださる尾崎さんと”音合わせ”
頑張りましたが、尾崎さんの”音”は まだまだ私にはゆっくり過ぎる!
もう少しゆったりと踊れるようになりたい!!


今日のポイント
袖の露
 ♪枕の後で座って居眠りを表す振りは、♪誘う の所ですること


この日は、興福寺さんで、五重塔、三重塔の特別拝観が出来たので、
お稽古帰りに行ってみました。


普段入れない塔の中には仏さまが沢山いらっしゃいます。
雨が降ってたこともあり、ゆっくり見ることが出来ましたよ。
光背や指が欠けてたりもしますが、時間の重みが感じられます。
火事やらなんやらの時に持ち運んでたそうで、その際、折れたりとかすることもあったそうです。
やっぱり直にみることが出来る機会は逃さない方がいいですねー。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿