~晴寿々月~

日本舞踊、着物、歌舞伎、気になることを徒然に…
奈良の芸妓さんに地唄舞を習ってます♪

平成中村座へGo!(2015/11/21) 前編

2015年12月13日 23時52分12秒 | お出掛け

ずっと行きたかった平成中村座に行ってきました!
(ちょっと前のお話です)


勘三郎さんの時にも行きたかったのですが、
結局タイミングが合わず一度も行けずじまいでした。

今回、勘九郎君と七之助君の頑張りを観よう!と、
チケットを無事手に入れることができました。


いよいよ当日。まず、たどり着くまでが遠かった!
いえ、私が悪いんですけどね。
森ノ宮から歩いて行ったのですが、大阪城縦断することになり、
着物でテクテク歩くにはちょっと辛い距離。
早めに行って、色々みたいな。って思ってたので、気が焦ってしまったのでした。


ようやくつきました!
先ずは、看板と幟がお出迎えしてくれました。

開場にはまだまだ時間があったので、小屋をぐるっと回ることにしました。
まずは、裏口~

舞台裏が開いてました。
大阪城をこうやって見せるんですね。
なんだか嬉しくなってきましたよ。

そして、小屋の北側へ。
金の茶室の再現がされている施設がありました。
へ~~。

その施設と小屋の間の所で、何やら練習中の方々が…
名題下さん達かしら?

芝居の中の何かの練習なのかな?
(実際には、使われてなかったので、きっと第三部(笑)の練習だったのでしょう)

正面は後に残しておいて、南側の側面の写真です。

大阪城と平成中村座。
幟が華やかに、はためいていますね

さ、いよいよ正面です!

青空に映える平成中村座
これからの数時間に、胸が高鳴りますよ

後編に続く





着物話がいっぱいのブログは、こちらへ。
芸事の話はこちらへ。
私が楽しみにしている話が満載


ブログ村に参加しています。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

応援よろしくお願いします。 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿