~晴寿々月~

日本舞踊、着物、歌舞伎、気になることを徒然に…
奈良の芸妓さんに地唄舞を習ってます♪

半日着付け教室 開催?

2009年08月27日 23時38分38秒 | お出掛け
友人から「帯結びがうまくいかないから、教えて」と言われたので、
「はいは~い♪」と、日曜日に行ってきました。

課題が”帯結び”というので、お太鼓でGO!

うわ~ボケボケですね。
麻の着物(浴衣?)に、青色の帯。


後ろはこんな感じ。帰って来てから慌てて取ってるからちょっと乱れてます

着付け教室はというと…
まずは着物の着方から。
 裾線の合わせ方
 襟の合わせ方
 おはしょりの始末
 紐や伊達締めの楽に着るための結び方
 etc
をポイントポイントで教えました。
う~ん。教えるっていうか、私はこうしてるよ、この方が綺麗だよ。
っていうのを言ってただけなんですけどね。
それでも、着る時のポイントが分かった!と喜んでもらえました。

そして、いよいよ問題の”帯”です。
帯も結びやすそうな名古屋帯でした。
背中にお太鼓をぴったりくっつけるんだよ~。と
目の前でやってみて、実践してもらいました。
この背中にぴったりくっつけるとお太鼓が浮かなくて、帯回りも楽なんですよねー。

帯のポイントも喜んでもらえたので、よかったよかった
ついでに、狭い場所での着物の畳み方なんかも伝授。
ホテル等で着替えたりする時って、場所が狭いから大変ですもん。
必要なテクニックなのですよ!(笑)

半日着付け教室の後は、スフレチーズを頂いて、おしゃべり~
久しぶりだったので、楽しかったです。
時間が経つのがあっと言う間でした!


着物話がいっぱいのブログは、こちらへ。
芸事の話はこちらへ。
私が楽しみにしている話が満載


ブログ村に参加しています。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
応援よろしくお願いします


最新の画像もっと見る

コメントを投稿