~晴寿々月~

日本舞踊、着物、歌舞伎、気になることを徒然に…
奈良の芸妓さんに地唄舞を習ってます♪

振る舞い酒 in 阿慈味 その様子

2015年07月19日 13時00分49秒 | 日舞関連(お稽古以外)
もうそろそろ一か月も過ぎてますが、
6月も末の週末に行われた
振る舞い酒 in 阿慈味 の様子をお伝えします。

振る舞い酒は、元林院の雛菊お姐さんのお誕生日会 & 芸妓○周年を記念して
一昨年から実施しています。

日本酒のお好きな方は、6月末あたりの週末は、狙い目ですよ(笑)


樽酒の仕込みは、振る舞い酒の2時間以上前から。
木の香をお酒に移す為にはそのくらいの時間が必要なんですって!


着々と準備が進みます
お花も届きました。


そして、いよいよ時間がやってまいりました。
鏡開きです

雛菊お姐さんとN氏、一緒にコーン(?)


さあさあ振る舞いますよ。
集まっているお客さんや、お師匠さんの弟子達に振る舞い~

道行く方にも振る舞い~

私も一生懸命振る舞いのお手伝いをさせて頂きました。

観光客も捕まえました(笑)。
振る舞い & 歓談

楽しいったら!

ドイツや、オーストラリアやら、世界一周旅行中の方や、台湾の方等々
あちこちから奈良にいらっしゃってます。

拙い英語と身振りで意思疎通(?)。出来たかどうかは不明です。


途中で、雛菊お姐さんと一緒に写真を撮っていただきました。

でも、皆入ってますね(笑)
とにかく、楽しいお酒でした。

この後は、お店に入って、宴会♪

早めに失礼しましたが、もっともっといたかったなー。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿