~晴寿々月~

日本舞踊、着物、歌舞伎、気になることを徒然に…
奈良の芸妓さんに地唄舞を習ってます♪

お稽古日記(2015/10/10)

2015年10月11日 20時24分22秒 | 日舞お稽古日記
直前お稽古でした。

2015/10/12(月・祝)に水の神様を祀ってらっしゃる丹生川上神社で奉納舞を納めさせて頂きます。
その、音合わせ(リハーサル?)2回目でした。

今回は、登場のシーンから見ていただいて、色々と直していただきました。

帯に挿した扇の取り出し方や、出のポーズをつける時の手の動かし方等々

1回合わせただけで、汗が出てきます。
そして、2回合わせたら足が辛くなります(苦笑)


本番は、明日🍀

ひとつひとつの所作を美しく出来るように頑張ります‼



今日のポイント
♪菊の露♪
 全体的に、ゆっくりと振りの意味を意識して動くこと。
 ♪甲斐もなき~恨みて の所は、肩をきちんと使うこと。(これ以上の説明が書けない)
 ♪愛でて の所、体は上手向きだけど、胸は下手より正面くらい(?)


最後に昔の奉納舞の時の写真をば。




着物話がいっぱいのブログは、こちらへ。
芸事の話はこちらへ。
私が楽しみにしている話が満載


ブログ村に参加しています。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

応援よろしくお願いします。 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿