~晴寿々月~

日本舞踊、着物、歌舞伎、気になることを徒然に…
奈良の芸妓さんに地唄舞を習ってます♪

お稽古日記(2012/02/19)

2012年04月14日 20時10分14秒 | 日舞お稽古日記
先週も仕事でお稽古を休み、今週も無理そうだったのですが!
お師匠さんに無理(?)を言って、日曜日にお稽古していただきました!

やっぱり、久しぶりのお稽古は気持ちが引き締まりますね~

ただ、”五月雨”は、覚えているけど、”ぐち”はところどころ曖昧でした。
まだまでですネ!


それでも、お師匠さんに型を直していただいていると、少しずつ格好が良くなってる気がします。(五月雨 当社比)
うふふ

しかしもう一方の地唄舞 ぐち は、まだまだふらふらします。
何回かするうちに、腰も落ちていくことでしょう!
気長にがんばるー(笑)


今日のポイント
五月雨
 目線を決めること。
 ふわふわと見るのではなく、歌詞の意味を理解して目線を送ること!
 かきつばた~ の所
 扇で杜若を指した後、左手を差し出す時は手前の方をさすこと。
 右手はつっぱらないこと!

ぐち
 嬉しさに~ の所では、足は引かない。
 上半身だけ捻る形にしておくこと!


全体的に腰が高くなっているので、気をつけて腰を落とすこと



着物話がいっぱいのブログは、こちらへ。
芸事の話はこちらへ。
私が楽しみにしている話が満載


ブログ村に参加しています。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
応援よろしくお願いします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿