~晴寿々月~

日本舞踊、着物、歌舞伎、気になることを徒然に…
奈良の芸妓さんに地唄舞を習ってます♪

お稽古日記(2012/02/04)

2012年04月08日 23時40分14秒 | 日舞お稽古日記
2月に入って最初のお稽古


今日の曲は、
五月雨のお浚い あんど 新しい地唄舞 ぐち です。

五月雨は多少 いい感じ になっていると思いたいな。
この曲は、3/26(月)の”ひなの会”に参加する時の曲なのです。
が、平日なのでちゃんと休めるのか?そこが一番の不安材料です。

う~む。会社帰りに参加するにしても、20時とか過ぎちゃいそうですし…。
その場合、着物は着ることができないので、洋服での参加になっちゃいそうですし
つまらないぞ~~~(笑)

(あ、結局、3/26は、仕事を休めず、悲しい思いをしたのでした・・・)


この日、「ぐち」は最初の方だけしかお稽古できていません。

でもでも、基本の動きが満載なので、きっちりしておかないと!

いつかは「雪」を舞いたい!と願っているので、ここで体を作って
おかなくっちゃネ!


今日のポイント
五月雨
 富士山の裾野は緩やかに、なだらかに扇を動かすこと。

ぐち
 最初に出てくる時は、「黒髪」と同じパターンで出てくること!
 ゆっくりゆっくり動くこと。 



着物話がいっぱいのブログは、こちらへ。
芸事の話はこちらへ。
私が楽しみにしている話が満載


ブログ村に参加しています。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
応援よろしくお願いします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿