~晴寿々月~

日本舞踊、着物、歌舞伎、気になることを徒然に…
奈良の芸妓さんに地唄舞を習ってます♪

お稽古日記(2009/08/01)

2009年09月17日 00時25分25秒 | 日舞お稽古日記
さて、ようやく8月のお稽古日記に入りました。

初めての浴衣会向けのお稽古最終日です。

というか、2回しかお稽古日がなかったんですけど…

今回は、4人で動きを確認します。
春の部:晴寿々菊ちゃん
夏の部:信子さん
秋の部:晴寿々月(私)
冬の部:晴寿恵お師匠さん

立ち位置、タイミング等々を調整。
そして、形を直していただきます。
微妙に形が悪いので、もう一度おさらい。
何回かおさらいをする内に、何とかなったかな?

この間からの続き、「こんなにじらせて」ももうすぐ上がりそうです。
それでも、こっちは、まだまだです。
タイミングがやっぱり難しいですね。


今日のポイント
こんなにじらせて
 相手に念押しする時は、3つ目で首を寝すこと

縁かいな
 月を見る時は、左に首を寝せてゆっくりと動くこと。


着物話がいっぱいのブログは、こちらへ。
芸事の話はこちらへ。
私が楽しみにしている話が満載


ブログ村に参加しています。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
応援よろしくお願いします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿