~晴寿々月~

日本舞踊、着物、歌舞伎、気になることを徒然に…
奈良の芸妓さんに地唄舞を習ってます♪

蛇の目使い始め

2009年09月13日 22時04分06秒 | Weblog
土曜日はお稽古だと言うのに、雨降りです。
でも、今年の私は違います。
お誕生日に憧れの蛇の目をプレゼントして頂いたのです。


いよいよ出番なのね~。


に当たる雨粒の音がバタバタ鳴るのも楽しい
独特の油の香りも、いとおかし
風情がありますよね~

着物姿には蛇の目がよく似合う~
本日の格好は、縞の単衣の着物にアップルコート。
足元は、裸足に下駄です。

ケーキ屋さんに向かって歩いてたら、警備のおばさまに声をかけられました。
「あら、懐かしいわね~」
こちらもにっこり笑って、少しお喋り。
蛇の目って、いいなって思った出来事でした。


着物話がいっぱいのブログは、こちらへ。
芸事の話はこちらへ。
私が楽しみにしている話が満載


ブログ村に参加しています。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
応援よろしくお願いします

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (京の友禅屋)
2009-09-14 08:21:49
おはようございます。
良い色の蛇の目傘ですね、雨の日には着姿と共にパッ!と目に入り綺麗でしょうね。

蛇の目傘(私の場合は番傘ですが)と聞くとやはりあの油の匂いが、鼻の辺りに思い出されます。
返信する
ありがとうございます! (晴寿々月)
2009-09-18 00:31:17
アップルコートも薄い紫色なので、パッと見はコーディネイトしているように見えるかもしれません。

そして、蛇の目は結構大きいので、そんなに濡れないんですね。
新鮮でした!
返信する

コメントを投稿