~晴寿々月~

日本舞踊、着物、歌舞伎、気になることを徒然に…
奈良の芸妓さんに地唄舞を習ってます♪

お稽古日記(12/13)

2008年12月14日 22時36分48秒 | 日舞お稽古日記
今日は、10時半からお稽古です。
そして、1/2に向けて新しくお稽古する曲もあるので、今週は休めません。
(11月の最終週は、親戚の用事でお休み、12/6は風邪を引いてお休み)
約3週間ぶりのお稽古!頑張らなくちゃ!

まずは、「香に迷ふ」です。
こちらは、秋からせっせとお稽古していただけあって、まだ大丈夫でした。
でも、最近悪いクセが出てきているようで、お師匠さんにチェックされてしまいました
いえ、今ならまだ間に合う!大丈夫です!きっと…

そして、「奈良小唄」のお稽古が始まります。
この曲は、奈良の風景を唄った小唄です。二人で相舞(あいまい)をするのです。
以前踊ったことがあるので、1からではありません。
でも前回はお師匠さんと二人だったのが、今回は晴寿々菊ちゃんと二人で踊ります。
責任重大~(晴寿々菊ちゃんは今回この曲は初めてです)
しっかり覚えなくちゃ。それも今回は、前回お師匠さんが踊ったパートを覚えなければいけないという関門が…
「頑張ります」としか言えません。
2番までを今回教えていただきました。
後は、12月のお稽古でキッチリ覚えて、リハーサルもして、1/2に備えるだけです。(道は遠いかも?

今日のポイント
香に迷ふ
 胸を張って踊ること。
 動作はゆっくりすること。
 右左の区別はキッチリ見せること。
奈良小唄
 パートをしっかり覚えること!(今日はコレにつきます)


着物話がいっぱいのブログは、こちらへ。
芸事の話はこちらへ。
私が楽しみにしている話が満載


ブログ村に参加しています。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
応援よろしくお願いします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿