~晴寿々月~

日本舞踊、着物、歌舞伎、気になることを徒然に…
奈良の芸妓さんに地唄舞を習ってます♪

お稽古日記(2015/01/10)

2015年01月23日 23時10分17秒 | 日舞お稽古日記
新年最初のお稽古です。

12月から地唄舞のお稽古を再開してました。

私の”癖”の矯正を目的にお師匠さん(奈良 元林院の芸妓:雛菊お姐さん)が
選んでくださったのは、「菊の露」でした。

まず第一の目的は、
腰を落とすこと

こ~れ~が~、中々落ちないんですけどね…

私が悔しがると、お師匠さんは
「それを直す為にお稽古しているのよ」と
言ってくださいます。

ありがたいことです


今日のポイント
菊の露
 鐘の音さえ
 最初に目を上げて鐘の音を聞いた後、もう一度上手を見る時は遠くの方を見るようにする。
 少し胸を引くと遠くの方を見ているような形になる。



着物話がいっぱいのブログは、こちらへ。
芸事の話はこちらへ。
私が楽しみにしている話が満載


ブログ村に参加しています。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
応援よろしくお願いします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿