~晴寿々月~

日本舞踊、着物、歌舞伎、気になることを徒然に…
奈良の芸妓さんに地唄舞を習ってます♪

舞妓&芸妓変身体験 2013/05

2015年05月29日 01時31分08秒 | お出掛け
2年前に体験した、舞妓&芸妓変身体験の写真が出てきたので
Upしてみました。

友達と一緒に久しぶりに変身しよう!と、
祇園の夢工房さんへ。

家族からは、「舞妓はやめとけば?」と、言われましたが
いいの。やっちゃいます!

さて、まずは、舞妓さんへ変身

着物は古典模様を探して、選びました。
色目はもうちょっと冒険しても良かったかな?

着付けの時は、キツメにお願いしました。
だって、なんだがぐさぐさに着付けしようとするんですもの。
(多分、着慣れていない人用の着付けなんでしょうね)

締まらないと、返って疲れますよね?

20代の時にした舞妓変身は、着替えて、写真を撮るだけで、散策はなかったのが残念でした。
今回は散策したい!と思ったので、散策付きプランにしました。

右が友達、左が私です。
ふふふ。後ろ姿はまだ大丈夫かしら(笑)


辰巳神社からぐるっと白川のあたりをひとまわり。

お座敷に向かう二人っぽく見えますか?


雰囲気がいい場所で写真撮影



因みに、観光客(多分海外)に写真を撮られました。
近くにもっと若い子のグループが舞妓変身しているのに…
いいのかなー?


で、スタジオに戻って、お互いのカメラでポーズを取ってパシャリと。

扇は、自前のものです。
(以前の舞妓変身で能扇子を渡されたので、今回は持ち込みました)


舞妓さんを堪能したあとは、芸妓姿に変身


この芸妓用の鬘の簪がちゃんと鬘に刺さってなくて、ゴムかなんかで止めてるのは、やめて欲しいな。
って思いました。

舞台裏が見えてるみたいで、恰好が悪すぎるんですもの!
なのにスタジオ撮影では、頭の上から撮るポーズが多いんですよ。(ふぅ)
結果的にUpも出来ないものばっかりに…。


ま、でも、友達と2人でワーキャー言いながら変身したのは、とってもとっても楽しかったです。

次は十二単に挑戦してみたいなー。




着物話がいっぱいのブログは、こちらへ。
芸事の話はこちらへ。
私が楽しみにしている話が満載


ブログ村に参加しています。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
応援よろしくお願いします。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おっと!凄い!! (京兵衛)
2015-05-29 11:10:30
お久しぶりです。

京兵衛です。
この前の雛の会での大活躍・・・お疲れ様でした。

そして久しぶりにブログをのぞくと・なんと艶やかな姿のお二人が・・大変身して・・もう吃驚!!

次回からはそんな時には是非観客としての参加を希望しますので、声をかけてください。


返信する
観客でなく、カメラマンなら(笑) (晴寿々月)
2015-05-30 09:31:37
お久しぶりです。

雛の会では、お務めお疲れ様でございました。

2年も前の写真ですが、せっかく遊んだし、
披露しておこうかな。って、上げちゃいました。

素っぴんをご存知なので、
変身後との差が楽しいでしょう?

返信する

コメントを投稿