~晴寿々月~

日本舞踊、着物、歌舞伎、気になることを徒然に…
奈良の芸妓さんに地唄舞を習ってます♪

お稽古日記(5/10)

2008年05月11日 00時58分10秒 | 日舞お稽古日記
今日は、元興寺さんでの扇塚供養に向けてのお稽古です。

今回は4人で1曲を舞うので、4人全員で合わせる練習です。
11時前にお師匠さんの処へ行きました。
合わせるのは、広い場所じゃないと辛いので、元林院の検番を借りて行いました。
ということで、雨の中、検番へ移動しました。
入口横の部屋では、三味線をお稽古している舞妓ちゃん。朝から頑張ってらっしゃいます。
私たちも負けないようにお稽古しなきゃ!(ってプロと張り合ってどうするんでしょう

曲は”縁かいな”
 春:晴寿々菊
 夏:康子さん
 秋:晴寿々月(私)
 冬:晴寿恵(お師匠さん)

4人が順番に踊っていくので、入れ替わりがあります。
その入れ替わり部分を重点的にお稽古。
広さがあるので、元興寺の石舞台を想定してのお稽古ができます。
そしてもちろん、担当部分のお稽古も。

合わせ稽古が終ったあと、お師匠さんのお店に戻りました。
お茶を頂いて、妹弟子二人が帰った後、6/9の”ひなの会”に向けて”潮来あやめ”全バージョンをお稽古。
実は5/5はショートバージョンだったのです。
差分が少し(?)あやふやになってました。えへへ。

今日のポイント
”縁かいな”
喧嘩した恋人(?)と仲直りしようとして肩を叩いた後、月を指さす時は顔を寝せて…

来週は、また個人のお稽古なので、テープ聞いておかなくっちゃ。

ブログ村に参加しています。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
応援を頂けると嬉しいです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿