おどるなつこ 「あしおとがきこえる?」

タップダンサー・振付家おどるなつこの日常から浮かびあがることばを束縛せず書きとめています。2005年開設。

哀しみもいろいろ

2020-07-31 | 稽古日記
他の人がどのように振付をされているかわからないのですが、私はまず歌をひたすら聴きます。寝ているかと思われて、猫の寝床になるほどなので、たまに思い立って筋トレを加えます。
次に軽く踊りながら聴いて、次にやっと歌いながら踊ってみる、と、けっこうしみ込むまでに時間がかかります。娘は「聴くときに同時にレコーディングされる」そうですが、私は古い機械みたい、再生と録音と出力、どれかづつしかできません。

今日はいくつかの歌を並行して覚えていました。
歌によって、哀しみの種類がまるで違います。
ゴロンとしたままにもかかわらず、情動が全身を巡ります。うー、ヤバイ。
曲を変えます。
また、別の情緒が人格をつくります。さっきとは違う人生が始まる。痛みが違う。
しばらく濃く味わって、次の曲へ。また違う哀しみが身体に満ちる。
なんか、これってね。二股三股な感じです。

今日はひたすらこの作業を三段階。とても贅沢なような、頭がおかしくなるような。
音楽って、素晴らしいバーチャルリアリティです。







最新の画像もっと見る