おどるなつこ 「あしおとがきこえる?」

タップダンサー・振付家おどるなつこの日常から浮かびあがることばを束縛せず書きとめています。2005年開設。

5/25はタップデイ/Bill " Bojangles " ROBINSON " The Sand Dance "

2020-05-25 | おすすめ!
パソコンを見つめる時間ばかり長くなり、背骨が痛い。思いっきり伸びをして稽古部屋へ。今日はだいぶ暑かったですね。



施設メンバーに頼んでおいた、刺繍がとどきました。
なんて綺麗な針目でしょう!
簡易タップシューズ“おとたび”の前後左右をわかりやすくするためのマークです。緊急事態化、どこの福祉施設でも、なるべくメンバーが日常を送れるよう、少ない職員で希望者を受け入れつづけていました。販売仕事などが全てとんでしまった時期に、ちょうど取り組んでいただけてよかったです!

さて、明日5/25はアメリカで制定されているタップダンシングデイです。
人種差別の中12歳から旅回り踊りつづけたビル“ボージャングル”ロビンソンの誕生日。タップの父。生い立ちや社会との関わりなど、みすみsmilieゆきこさんのhistory of tap に詳しく記述されています。

撮影当時の社会も垣間見えます。

Bill " Bojangles " ROBINSON " The Sand Dance " !!!


社会は、ちょっとづつだけど、変わる。
ちゃんと願うこと、ちゃんと想い描くこと、自分なりに続けよう。

最新の画像もっと見る