おどるなつこ 「あしおとがきこえる?」

タップダンサー・振付家おどるなつこの日常から浮かびあがることばを束縛せず書きとめています。2005年開設。

おどるなつこ散文誌

こちらはブログです。スケジュール等は公式サイトご覧下さい→おどるなつこwebsite

映像公開♪【あしおとの輪】オンラインタップワークショップ開催記 | ASI-PRO

2020-12-04 | お知らせ

【あしおとの輪】オンラインタップワークショップ開催記 | ASI-PRO
今週もお楽しみください。

あわせてぜひ、ブログもお読み頂けたら嬉しいです。
コロナ自粛以降の福祉界隈の状況や、その状況から「あしおとの輪」オンラインタップセッションご依頼に至った経緯など、動画の担当職員さんインタビューの背景について、書いています。

ASI-PROブログ

↓↓本日12/4 20:15〜プレミア公開↓↓

【あしおとの輪】オンラインタップワークショップ開催記 | ASI-PRO


10月末にチャンネルを立ち上げ、配信をはじめてひと月半。現在88名の方にご登録頂いております。登録者が100名になると、メッセンジャーとYouTubeライブが行えるようになります!
よかったらチャンネル登録やいいねボタン👍を、よろしくお願いします!
つながっているみんなの励みになります!

あしプロチャンネルプレミア公開♪ 猫 - DISH// ピアノと歌とタップダンスしてみた(piano & tap dance cover)

2020-11-27 | お知らせ
あしプロチャンネルも回を重ねて登録者もふえてきました。ありがとうございます!
100名登録者が集まりますと、YouTubeライブが配信できるようになります。
メッセンジャーとの「あしおとの輪」をライブ配信できる日も近い!ということで、ご家族お友達へ、ぜひチャンネル登録をおすすめください!!よろしくお願いします!

毎週金曜日20:15〜プレミア配信しております!
今週はこちら、先週配信「猫」に続いて、タップバージョンの「猫」です。
ぜひご視聴くださいね!
私もチャットでお待ちしています!

猫 - DISH// ピアノと歌とタップダンスしてみた(piano & tap dance cover)

大船オータムコンサート御礼

2020-11-23 | お知らせ
昨日は地元大船でのコンサート出演でした。
ランチコンサートの予定でしたが、コロナ感染拡大を鑑みて、お客様のランチはお持ち帰りに変更、会場も通気したままにするなど、対策は万全に。こどもたちの楽しみがまるで減ってしまっている今年なので、対策が大変だとしても、有志の会は開催できるとよいですね。身体表現を学ぶには、発表の機会は日々の稽古と同じくらい必要なことなのです。小学生の演奏は可愛らしく、中学生には夢を感じました!



ピアノの発表会のゲストとして、バイオリン関根安里氏と「雨に濡れても」と「escualo 鮫/ピアソラ」の2曲共演させていただきました。変拍子だらけの「escualo 鮫」は何度演ってもドキドキするナンバーです♪ なつこタップアカペラソロは「お囃子」を。これは鎌倉で300年続く北野神社祭礼の口伝のお囃子を、タップソロに起こしたものです。
安里さんの弾くバイオリン製作者である豊島氏のお話もあり、私とメッセンジャーの共演ナンバーも用意させていただきました。詳細は↓こちらでどうぞ!
「メッセンジャーとコンサート出演」



この日はギターリペアマン製作のタップ板デビューでもありました。バイオリンの音色と相性良いのはどれかなぁ?と、今回は硬めの"クスノキちゃん"でお送りしました。

タップダンス | ギターリペアマンが古材をタップ板にリペア♪ おうちでタップ


クリアなキッパリした音なので、会場の音響など考え合わせてもベストな選択でした!途中のタップ参加コーナーでは、イキのイイ少年たちにもダンダン踏み鳴らしてもらって、鎌倉で山崎の家の台所床だった"クスノキちゃん"も、また新たな役を楽しんで生きてくれるでしょう🖤



この場に集ったみなさま、ありがとうございました!


猫の手も借りました!猫 - DISH// ピアノと歌とタップダンスしてみた【オリジナルMV】

2020-11-20 | お知らせ
今日は一日、溜まっていた情報を書類にしたところで夕暮れに。準備中のものがたくさんあって、どれもに手をつけたいのだけれど、ひとつづつ確認してすすめるしかないんだよな。いつか全体に至るまで、地道にひとつづつ!

さて、今週あしプロの配信動画は、なつこ家一同によりお届けする「猫 - DISH」オリジナルMVです。
猫の手も借りたい!の言葉通り、あしプロのプロモーションに、猫の手も借りましたww!

猫 - DISH// ピアノと歌とタップダンスしてみた(piano & tap dance cover)【オリジナルMV】


我が家の猫たち、とてもかわいいので(親バカ〜ん!)観てくださいね!あっ、おどるなつこのタップダンスはもちろんのこと、弾き語りは娘が担当しました!なかなかレアな映像です。ぜひご覧ください。

11/20(金)20:15〜 プレミア公開です!
【チャンネル登録はコチラから】https://bit.ly/2GWegZX
よろしくお願いします!


あしおとでつながろうプロジェクトからのご挨拶 おどるなつこ

2020-11-12 | お知らせ
じゃーん!
10年続けてきましたあしおとでつながろう!プロジェクトも、無事NPO法人申請が受理されました!2月ごろにはあしおとでつながろうプロジェクトとしてNPO法人設立されるみこみです!
そして、私たちのYouTubeチャンネルも、毎週金曜日20:15〜プレミア公開を重ね、今週からメッセンジャーを紹介いたします!その前に、おどるなつこよりご挨拶です。

あしおとでつながろうプロジェクトからのご挨拶 おどるなつこ


明日11/13(金)20:15より下記アドレスにてメッセンジャージミーの動画をプレミア公開します!
「音を楽しむ人 Jimmy」
https://youtu.be/v7Ze4msz2Io



びっくりほっこり心じわることと思います。ぜひご視聴ください!
また、応援、拡散のほど、どうぞよろしくお願いいたします!!!

おどるなつこ Tap Class

身体を整え心地よい音を出す基礎を身につけます。 あしおとを聞きあい各々の表現へとつなげましょう! 緊急事態のしばらくはYouTube講座配信しています。 「おうちでタップ」 <a href="https://www.youtube.com/playlist?list=PLU4OmdnSce9WbGcOm1JnMRTT2wxoYaNGb”>
◎町田class
 開催日:第2.4土曜日/14:05~15:25
 スタジオ: la caseta/小田急町田北口徒歩7分
◎大船class
 開催日:変則日程 日祝/18:30~20:00 火/19:40~21:10] 
 会場:NPOセンター大船B1/JR大船駅徒歩4分
【受講料】
 ● ビジター:3,500円/1回
 ● メンバー:2,700円/1回 
       5,000円/土曜2月謝 10,000円/大船4月謝
【メンバー登録料】5,400円/永久有効
*振付・個人レッスン・滞在型WS承ります。お気軽にお問合せください。見学は設けていないので、ご連絡の上ビジターとしてご参加下さい。 http://odorunatsuko.net/mailform.html
************************
福祉施設のタップセッションがオープンクラスになりました。障害の有無にかかわらずご参加いただけます!
◎あしおとでつながろう!プロジェクト  エヌ・クラップタップサークル
 開催日:第2.4金曜日16:15〜17:00開催
 参加費:1.000円/月
 初期費用:90センチ四方のコンパネ購入代金710円が必要
 会場:生活創造空間にし5階ホール/相鉄線西横浜ホームの真向かい
 参加連絡先:おどるなつこ 
 (各自の保険で網羅していただくことを承認の上ご参加ください)