見出し画像

自然学校発 黒松内だより

薪ストーブで煮炊き

最近、ぶな森スタッフの昼食は、もっぱら外でとっています。
古くなった薪ストーブを使って、廃材を火にくべて煮炊きする。
にわとりのご飯も一緒に作るので一石二鳥です。
TPIが火の番を買って出てくれ、守護神みたいに薪ストーブの真ん前で
パタパタとうちわを煽って、時々薪をくべてました。
おかげで、おいしいシチューと焼きパンが出来上がりましたよ。

それにしても、今日は特にあたたかな一日でした。
畑の雪割り作業も、TPIとHRKとせっせとやったのでずいぶんはかどりました。
あと、何と言っても太陽の力は偉大です。
じゃぶじゃぶと地面が水浸しになるほど雪解けしていました。

(こん)

コメント一覧

みな
ヒバリの初鳴き、聞いたかい?
石狩浜で、4/5初鳴き確認。今年の情報では、3/31恵庭、4/1帯広、4/2襟裳・・・という感じです。例年、「雪が消えたら、ヒバリの初鳴き」というようですが、今年は「雪がまだタップリ残っているけど、ヒバリは鳴いた」って感じですね。
「火おこし」の得意な少年の登場、自然学校らしくていいですね。僕もせっせと焚き火をしていますよ。Cuttingした樹の枝、枯れ草などがすっきりとキレイになくなるし、Smokingの香りが大好きだから・・・。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日常生活」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事