自然学校発 黒松内だより

11~12月のわんぱく探検団をまとめてギュっと報告!

 

2021年もあと1日で終わり、新しい年が訪れようとしていますね。

 

その前に、11月から12月までの間に書き残していなかった事業がいくつかあったので、

 

新年を迎える前にご報告したいと思います!

 

まずは11月に行われた【わんぱく探検団 タウンテーリング】から。

 

わんぱく探検とは、町内の小学生を対象に、自然体験をはじめとして町内の中で様々な体験をしてもらう活動です。今年度は海遊び、川遊び、稲刈り体験などを行ってきました。


今回のわんぱくは、街中にある看板や建物などからクイズが出題され、その答えを探してまちを歩きまわるという企画。

 

そして答えが出そろうとなんとゴール地点の名前が!

 

 

・・・・というはずが、当日はあいにくの強風&雨。

当初のゴール地点は東山スキー場だったのですが、町民センターに変更し、

時間も短縮して決行することに。

 

雨の日に外で遊ぶのってなぜかテンションあがりますよね!?

スタッフ含め、子ども達もハイ状態。

 

ではあるものの、スタートすると風の影響で寒さが厳しく、一刻も早く問題を解いて帰りたいという流れに。

 

すると、私たちのチームは・・・

商店街に聞き込み調査に!

 

「東山に行く橋の名前は?」

 

これは直接橋を見に行くよりも、近場で答えを聞いたほうが早いですもんね!

賢い!!

そして時間内に回れそうな場所は回って、

最後は手をつないで、歌を歌ってゴール♪

 

 

町民センターに戻るとあったかココアが待っていました!

 

冷えた体に染みわたりました。今まで飲んだココアの中で最上級に美味しかったー!

 

 

続いては、

【わんぱく探検団 トンネル工事見学】

 

現在、黒松内町では、倶知安-黒松内間の新幹線の開通を目指してトンネルが掘り進められています。

 

工事着工から2年。今までで700メートル進んだのだそうです。

その700メートルを、掘り方や機械の説明を受けながら歩いていきました。

 

普段なら見ることのできない、トンネルを掘り進める機械など、大、大、大迫力でした!

工事会社の権利の関係で写真をお見せできないのがとても残念なくらいです。。。


なのでトンネルに向かう前の電車旅の様子をお届けします。

 

子ども達の中には、電車に乗ったことのない人もたくさんいます。

(実はまりっぺっも黒松内の駅は使ったことがないんです((´・ω・)

 

なので私も、子ども達と同じ気持ちで臨みました。

 

今回は黒松内駅から長万部駅までの電車旅で、長万部駅からはバスで東川のトンネル工事現場まで行くという流れでした。

 

これが黒松内駅の中です。

昔、もっと電車の需要があったころは、この駅の中にも駅弁や本の売店があったとか!

今では無人駅ですが、以前は切符を売る人がいたんだな~と想像して昔に思いを馳せます。

 

それにしても、黒松内駅にこんなに人がいるなんてなかなかない見られない光景ですね!

 

 

ホームで電車を待っている間は、子ども達はソワソワソワソワ!!

「初めてのお使い」のような感覚でしょうか?

 

うまく乗れるかな?切符はとれるかな?お金は払えるかな?

 

わくわく感と緊張感でいっぱいですね!

 

電車が来るというアナウンスが鳴ると、みんなのテンションはマックスに!

 

そして電車が来ると、みんなで車両を見つめていました。

 

乗り込むとすぐに券売機があるので、1人1人切符を取っていきます。

「切符はなくさないようにポッケに入れておくんだよー」

と言うと、大事そうにポッケにしまっていました。

 

他のお客さんも乗車していましたが、20分ほどの車内をみんなは静かに座っていました!

 

そして一番緊張するのが改札!

 

1人1人が切符と220円を握りしめ、改札に並びます。

 

写真では伝えきれませんが、けっこうドキドキしてます!

しかし、無事に清算を済ませることができ、初の電車旅が成功しました!

 

ちなみに私は切符をなくし、私の初電車旅は残念な結果に。。。

(子ども達に注意しておいて、自分がなくすパターン!( ;∀;))

 

以上、わんぱく探検団でした!

 

 

4月から黒松内町の地域おこし協力隊に着任し、

沢山の方たちとお会いし、改めて私は人と話すことが好きなんだなーと実感しました。

そこで来年はこの長所を活かした活動を行っていけたらと思います!

来年もよろしくお願いいたします!

 

 

地域おこし協力隊 まりっぺ こと 阿部真理

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「あべまり日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事