自然学校発 黒松内だより

手仕事体験二日目

雪がつらつく寒い日でしたが、今日は一日かけてツタを森へでかけてとってきました。
お寺の裏山は地域の総代さんに了解を頂き、また森林整備のボランティアとしてツル切り・除去をしました。

   

午前中2時間、午後3時間以上・・・樹木に絡みつく太くて大きなツタ性植物をとるのは結構な労力がいり、いい運動となりました。 そして、大人の遊びとしてけっこう楽しいものでした。 体力仕事なので、同行した子ども達はあきてしまったようですが・・・。



かえりがけには、精二郎ブナをみんなで見て・拝んで?参りました。 寒い中で体を使うのは、けっこう疲れます。でも、みなさん心地よい疲れでしょう。 寿都温泉で体を休めて、今夜も懇親夕食です。

ゆっくりと過ごせる三泊四日は、けっこうぜいたくな遊びだなあ・・と感じます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「セミナー・研修」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事