自然学校発 黒松内だより

町内案内人研修講座

全3回の町内案内人研修講座が終了いたしました。

第1回目の研修@豊浦町には残念ながら参加できなかったのですが、
第2回目のセミナーにはねおすグループの中でもインバウンドの受入・エコツアーを多く行っている大雪山自然学校から荒井さん、
第3回目の体験研修には根強いファンも多く存在する、ブナセンターの斉藤さんをそれぞれ講師に、
研修講座が開催されました。

国内外を問わず、黒松内町を訪れてくださった方々に、黒松内のファンになっていただきたい、
そのためには何をすればよいだろう、ということを、町内の有志の方々と研鑽し、
ブナ林では実際にガイドをする際のポイントを共有。

私達ぶな森のスタッフもエコツアーや旅行会社のガイドや子ども達の宿泊体験学習の受入の際、そして主催キャンプと
様々な形で歌才ブナ林に入らせていただいていますが、
斉藤さんによる解説から学ぶことも多く、とても有意義な研修となりました。

来年度も継続して行われるとのことですので、
更なる研鑽の機会を楽しみにしています。

 

 荒井さんによるエコツーリズム・ガイドについての実例を用いたお話

   

どんぐり帽、あらため、ブナの殻斗帽を装着した斉藤さんによる歌才ブナ林のガイド研修。
普段からガイドをされている方、長く町に住まれている方、他の形で主に海外からの受入を担当されている農家さんなど、
町内の様々なメンバーでの研修となりました

 

(ちこ)

 

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「セミナー・研修」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事