自然学校発 黒松内だより

手仕事体験三日目

今日は制作の一日でした。体育館一杯に素材を広げました。コクワやブドウ、ツルウメモドキ、白樺の小枝が中心素材です。テーマは、「かごを編む」。先生よりサンプルのデザイン画が示されましたが、太い材料に大きな体育館、それに男性陣が多い参加者なので・・大きな制作物にとりかかる人がたくさん出てしまいました。

 

コクワは、弾力がありますが、これまた筋力がいる大仕事でした。元アメフト選手のジャイアンはあちらこちらからひっぱりダコでありました。

  

野菜が乗る籠もできましたが、人間が座るような家具風の籠椅子もできあがりました。 制作時間朝9時半から夕方5時まで・・・ 樹木のすごさに気づかされました。

ねおすの学生さん達は夕方に来札。
私達は、温泉で身を休め・・夕食・懇親会3晩目。働いて、風呂は入って、ご飯をおいしく食べて・・・ 心地よい疲れでありました。 夜は、谷川先生の さすがという手さばきをご披露いただきました。

                   
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「セミナー・研修」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事