自然学校発 黒松内だより

森のようちえん2月 『雪の迷路あそびPART2』

今日も始まりました、森のようちえん!


1月に引き続き、2月も雪の迷路あそびです。
ですが自然学校園庭にしかなかった雪の迷路が、グラウンドにも広がりパワーアップ!
まずは宝探し@新迷路!
  

宝(ぬいぐるみなど)25個をみんなで探し回りました。
どんどん見つけられ、すぐに終わってしまうかと思いきや、最後の1個に大苦戦。
ちょうど、みんなの目線の高さにあったのですけどね。

宝探しの後はガチャピン、ムック争奪ジャンケン戦!
ガチャピンチームとムックチームに分かれ、相手チームのムックあるいはガチャピンのぬいぐるみを取りに向かい、はち合わせたらジャンケンで進めるか、戻るか決めます。


これはガチャピンチームの勝ちとなりました。
続いて、みんな大好き鬼ごっこ!


新迷路いっぱい走り回りました。

たくさん走ったあとはちょっとお茶休憩。
おやつには緑色あんこのお餅!
なんだこれ!?


答えはずんだもち!
初めてのお味は賛否両論でした。
 

休憩を挟んだ後は、滑り台や探険、雪のおにぎり作りなど、思い思いに遊びました。
   

雪が手から落ちないマジック!!


探険チームはこんなものも発見!↓
 

春が来たんですね~。


2時間弱の森のようちえんはあっという間に終了。
今年度の森のようちえんもこれで終わりです。
毎回来てくれた子も、そうでなかった子も、みんなありがとう!
季節ごとにいろんな遊びをしたけれど、楽しんでもらえたかな。
来年度は小学生になる子も、まだ森のようちえんに来れる子も、黒松内の表情豊かな自然の中で、これから先ものびのびと育っていってほしいな、と思います。
また会いましょう~

(ふみぞう)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「子ども向け主催事業」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事