自然学校発 黒松内だより

そこにいる人へ

6月1日 室内の運動会



 白井川小学校の運動会に、自然学校 総出で参加。 
 出番を待つ間は、子ども達はドキドキ、
 観客の我々はワクワクです。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ 

 雨が降っていたので、運動会が体育館で行われることに
なりました。
 こうした地域の学校では、雨天延期にはならないで、
そのまま室内で行われることが多いです。

 山村留学の4人も、頑張っていました。

 

 

もちろん、われわれスタッフも。

  


小さいからこそ、声が届きます。


小さいからこそ、顔が見えます。




手の届く範囲こそ、大事。


◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

中学生の姿が印象的でした。

年下の子達を誘導して

お互いにアイコンタクトをとって

人と人との間に必要なもの。


彼らは僕よりも、知っていました。

だからこそ
手の届くところで
やる意義があるのだと。

そう思うのです。

                 (おーさか)

コメント一覧

よしみつ
あしもと
子供たちは、よく見えているのだと思います。
大人が見ると「ぎこちなく」心配する事でも。
子供たちは、必要な事が解っているのだと…

喧嘩する事で互いを知り
励まし合う事で心を育み
協力する事で、強い力が生まれる事を…

他では体験出来ない「経験」のある子供たちと
家族のように「協力」出来る白井川の風土が生んだ
「白井川小中合同運動会」

卒業生より…
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日常生活」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事