自然学校発 黒松内だより

黒松内町 第二回森林療法体験会

今年度、第2回目の森林療法体験会が無事終了しました😊

19名の方が参加してくださいました(*^^*)🎵

今回は『香り』をテーマに、副交感神経を活性化し、リラックスするための活動を行いました😊

ミントを蒸留して作った手作り虫除けスプレーの香りを楽しんだり、森の中で香りのある植物の匂いを嗅いだり、歩きながら匂い袋を作ったりとたくさん香りを身体に取り込む活動をしました🌿

今回も黒松内温泉横のフットパスを歩き、5000歩ほど歩きました🚶🚶🚶

森を歩き終わった後は、ハーブの会の皆様が仕込みをしてくれたミント水を飲んで、さっぱり😊
涼し気な見た目と爽やかな香りに癒やされました(^^)

次回は8月29日(土)
『森林ウォーキング+苔テラリウム作り🌿』ですぜひ、お楽しみに

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
黒松内の森林療法事業は、ブナの森診療所、ブナセンター、役場・保健福祉課、社協、教育委員会、そして私達自然学校で構成されている『森林療法実践プロジェクト』のメンバーが連携・協働し実施しています😊🌱

黒松内の緑豊かな自然を健康に役立てようという趣旨で活動を行っています(^^)🚶🚶🚶

🌳🌲今年度の活動予定はこちらです🌲🌳

①6/28(日)森林ウォーキング+気功・瞑想
②7/18(土)森林ウォーキング+香り
③8/29(土)森林ウォーキング+苔テラリウム
④9/27(日)森林ウォーキング+音楽
⑤10/24(土)森林ウォーキング+秋の味覚
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    

(ふった)

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「その他いろいろなプログラム」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事